※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

私の祖母が亡くなりました。明日明後日でお通夜お葬式があるんですが香…

私の祖母が亡くなりました。
明日明後日でお通夜お葬式があるんですが香典っていくら包むのがいいですか?
実母には、家族葬だしいらないんじゃない?と曖昧な返事は貰ってます…
香典無しで、お花代だけ出すよーって包めばいいですかね、????

祖母は実家の近くにひとり暮らししていて、私が実家を出てからは3.4ヶ月に一度くらいの頻度で祖母に会いに行ってました。
娘にもガチャガチャのお金だよーって100玉を会う度にくれてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の祖父母が亡くなった時は香典はせずお花を送りました
なのでお花代だけ出すよーでもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

祖母が亡くなった時は孫一同でお花贈りました。斎場で頼めると思うので頼んでもらって支払いはします。

はじめてのママリ🔰

私も今年の1月に祖母を亡くしました。
生まれてから結婚するまでずっと一緒に住んでいたので寂しかったです。
私は嫁に行った身ということで香典は3万円包みました。(実母に相談済み、実姉も嫁に行っていますので同じ額包みました)
家族葬で自宅でお通夜とお葬式をしましたが、田舎なので結構な人数が集まりました。
お花代は孫一同でみんなで出し合いましたよ💡

はじめてのママリ🔰

いらないが本心からなのか、よく相場がわかっていないのかわからずなので3万かな💦
お花代は香典とは別で孫同士話し合い出しました