※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

小2で1人で遊びに行かせられないって過保護でしょうか?7歳女の子です。…

小2で1人で遊びに行かせられないって過保護でしょうか?

7歳女の子です。
そもそもが友達と学校外で遊んだことがありません。
普段も学童で迎えに行っています。
その上で、スマホとか連絡手段も持っていないし、自転車にも乗れません。

お友達と遊ぶ機会すらないのですが、他の同級生とかは友達と約束して外でバンバン遊んでるし、自転車で1人でお家に来る子もいるようで。

私はうちの子がそんな事できるか不安で仕方ありません😂
道に迷って帰ってこなそうだし、事故にあうかもだし、誘拐とか事件も怖いし。
子供を1人で外出させるなんて日本が珍しい国とも言いますよね。

その上で、これから子供にどこまで1人で行動させるものかすごく悩んでいます。

コメントでも大丈夫です。
なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

うちの子は1人でお友達と外に遊びに行ったり家を行き来している(小学校低学年)

はじめてのママリさん

うちの子はしていないが、他のお友達はしている

はじめてのママリさん

うちはしているが、他のお友達はあまりしていない。

はじめてのママリさん

うちもしていないし、他の子もあましていない。    

くろねこ🐈‍⬛

お友達は自転車で来ます!1人で歩いてくる子もいます😶
うちの長男はは小2で、長女は年長なのですがいつも2人で行動しています!
公園行くときも、どこ行くにも絶対に2人でいってます!長男が寂しいから一緒に行くって感じです😂

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

男の子ですが…公園そばに住んでる子はなれた感じで小1から付き添いなしでした。
息子は他のママさんも心配だったので小2まで付き添いしてました。

地域によりそうですよね🤔

まむ

小1ですが、お友達の家に1人で行かせたり、来たりはまだないです。
家のすぐ前に公園があるので、そこに1人で遊びに行ったりはします。
そこの公園に同じ学校の子が遊びにくると一緒に遊んでいますよ!
関係ないかもしれませんが、自転車は乗れるように練習した方がいいと思います😊

猫LOVE

私も周りの子は小1〜2でも1人で遊ばせてる子いましたが、うちの息子は小3から公園に行く時とかも私は付き添って行って、友達と遊んでるのをベンチで見守ってましたよ😅

小5ぐらいからは1人で公園行ったり友達の家に行ったりしてましたよ💦

心配なうちは行き帰りはついて行ってもいいと思いますよ☺️

フラペチーノ

うちもまだ無理です!
携帯もGPSも持たせてないので登下校以外で1人でどこか行かせたことがまだありません💦

少しずつやらせてみたいなと思っていますが、なかなか機会もなくて💦

ママリ

心配ならわざわざ行かせる必要はないと思います。
でも、行きたいと言っているなら経験させるのもいいんじゃないのかな?と思いますよ!

うちの場合は2年生までは私が行き帰りは付き添っていました!

友達の家で約束があるのなら家まで送って相手のお母さんに「お邪魔します、よろしくお願いします!」って挨拶してまた迎えに行って。

一人で出かけるようになったのは3年生からでした!

小1の息子もいますが、帰宅後は家でゲームしていて友達と遊びに行くことはないです!

一人で出かけるのは3年生からだよーと息子にもはなしてあります!