※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害持ちのお子さんを保育園に通わせている方に教えていただきたい…

発達障害持ちのお子さんを保育園に通わせている方に教えていただきたいです。

保育園の0歳児クラス入園予定で発達障害の可能性ありかもの場合、保育園見学のときにそういう子の対応はどうしているかなど聞いた方がいいでしょうか🥲?

私が発達障害(ADHD、ASD)持ちなのですが子供に遺伝する可能性も少なからずあるかなと思っていて、特に男の子なので多動が出やすいのでは?と心配しています。

まだ5ヶ月なのでそういった検査を受けてはおらず、決定的な言動などもないので微妙なところですが💦

3~4歳ごろにあれ???と思うところが出てくると聞いていたので、入園時はわからず後になって発覚するというパターンが多いのかなと思っています。
発達障害で集団行動が難しい、お友達とトラブルになるなどの心配をしておりそうなって園を追い出されてしまうのではないかなと不安です、、、

1園だけ公立の保育園では園見学の際に補助が必要な子には1:1で先生がつくという説明があったので、直接この話をして詳細を聞いたのですがほかの園ではそういった話が出ておらず聞けずじまいでした。

保育園激戦区なのでなるべく転園はしないで卒園までいけたらいいなと思っており、もやもやとしていました🥺

発達障害は個性、という認識もありますが正直私は生きづらさを感じて生きてきたので自分の子供には辛い思いをさせたくなくて、早めに気付いて可能性や対処法をみつけていきたいなと思っています。

障害に関しての考え方や心配の内容は私個人の見解なので、批判的なコメントはお控えいただけると幸いです。

コメント

🌻

どういう対応をしているか聞いていいと思います😊

保育園には聞きませんでしたが、市役所で発達障害の疑いがあるので受け入れを拒否している園があるか聞きました

今 思ったら見学行った時に園に直接聞けば良かったなと思っています💦

はじめてのママリ🔰

男の子で0歳から保育園に入ってもうすぐ3歳になります!
まだ診断はついてませんが一歳半頃には先生達も、あれ?と思っていて
2歳の時にお話がありました🌸
今園はそのままで療育通ってます!

私は全く園に聞いていませんでした💦
住んでる地域によるのか分からないですが
保育士さんを増やさなきゃいけなくなったりするそうなのであらかじめ聞いておいた方がいいと思います!
私も追い出されちゃうかなぁと分かった時は不安でした😭

バナナ🔰

うちは1.6検診で指摘があって、それから小児科で経過観察してもらってました。
今の園には2歳半で転園しましたが入る前には何にも確認してなくて、面談時に今までの事や現在の状況と3歳で検査するかも?というお話はさせてもらいました。(3歳半で診断)
うちは有難いことにすんなり受け入れてくれて、年少から加配も付けてもらい、今も手厚く支援してもらえてラッキーだと思います。
もし「ダメ」って言われてたら今頃どうなってたことか笑
当時はそこまで考えが回らなかったです笑
不安な事は確認しておいてもいいと思いますよ。激戦区なら尚更ですね。
公立園は割と対応してくれる所は多いと聞きますが、私立は園それぞれで対応が違うので聞いておいた方が不安は減ると思いますよ。