※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりえ
妊娠・出産

不妊治療からお子さんを授かった方々に質問です!不妊治療時代と、妊娠中…

不妊治療からお子さんを授かった方々に質問です!
不妊治療時代と、妊娠中、子育て…新生児期、乳児期、幼児期、
どの時期がいちばん辛かったですか?

私は流産からの3年の不妊治療を経ての出産だったので
深夜ふと1人で子をあやしていると、
途中で諦めてたらこの子はこの世に存在しなかったし
出会えなかったんだ〜と思うと、
まだ現実と思えないくらい嬉しくて
ボロボロ泣いてしまうくらい不妊時代が辛かったです。
妊娠中もいつさよならになってしまうか、
常に不安に駆られていたのも辛かったですが、
そのツラミにくらべたら産後の不調も睡眠不足も
取るに足らない悩みに感じてます(まだ今はね…)

みなさんはいかがですか???

コメント

はじめてのママリ

不妊治療して2人授かりましたが、どちらも新生児の時が辛かったです。
メンタル弱って夜中になるとよく泣いてました。

  • ママリ

    ママリ


    体力的には乳幼児期ですが、メンタルは不妊治療中が一番辛かったです。周りの子が妊娠したりするのが本当に辛かったです。いまは子育ての悩みとか話せるので嬉しいというより、安心しています

    • 2時間前
星

不妊治療時代です!

妊娠中もつわりはひどいし
前置胎盤だったけど
不妊治療のときが心が1番やられたので

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療3年しました。

予定日超えのため入院し促進剤しましたが
それが5日間も促進剤と戦い過酷の中で出産したため
促進剤使った時から生後2ヶ月半ぐらいが一番辛かったです😭
辛すぎて、産後鬱になり
3ヶ月頃までカウンセリング通ってました💦
あの時はほんと辛かったです!