※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で強制的に磨いているけど楽しくやりたい。朝晩2回磨いているが、歯磨き粉やフッ素の必要性について知りたい。

歯磨きについて教えてください!!!

① 歯磨きを猛烈に嫌がり毎度、ギャン泣きで暴れるので大人の足の間に挟み手を握り、半ば強制に磨いてます🥲
一緒に歯磨きをしてて、仕上げ磨きをする際に上記の様な感じになります。一緒にしてる時は、ニコニコしながら自分でカミカミしたりして磨いてます。
楽しくやりたいので仕上げ磨きもいい方法ありませんか😣?

② 歯磨きは朝起きてからと、夜寝る前の2回行っています。
歯磨き粉やフッ素のジェル的なものも付けず水に濡らしそのまま磨いてます。磨き終わりはうがいが出来ないので水を飲ませて口をキレイにしてもらっています。
上下で8本生えてきたし虫歯も心配なので歯磨き粉やフッ素のジェル?を付けた方が良いのでしょうか。
何も付けないと虫歯になりやすいですか??

長くてすみません!!!是非教えてください😣🌟

コメント

ままり

①嫌がるタイプの子は仕上げ磨きは股に挟んで強引にやるしかありません‥我が子もそうで、大きくなるまで大変でした🥲

②うがいができるようになるまで歯磨き粉なしのほうが良いと思います☺️
歯磨き粉はつけてもつけなくても効果は同じです。
しっかり磨けば大丈夫です✨

• ぴ

ご回答ありがとうございます

①泣きますよね😭😭😭🪥

②効果変わらないのですね!
    引き続きしっかり磨きます!!

• 10月14日
ぺ

①歯医者さんには無理にやらなくていいと言われましたが、虫歯になる方が嫌なので同じようにやってます。嫌がりますが、バナナ味のジェルをつけると多少大人しくなります(笑)
②虫歯になりやすいかは分かりませんが、予防になるならと思って使ってます。歯医者さんでもフッ素塗ってもらってます。

• ぴ

①同じく虫歯が怖いです🥲
    バナナ味!参考にさせていただきます!

②いつから歯医者に通っていますか??そろそろ通った方が良いのか悩んでいます。

• 10月14日
  • ぺ

気になることがあって早くから歯医者さん自体は行ったことありました。そのときに行った歯医者さんはうがいができるようになってからじゃないとフッ素はできないと言われたので、他の歯医者さんに変えて今年の8月に初めてフッ素やりました。3ヶ月おきに行く予定です。行く前に1歳の子供は診てもらえるのか・フッ素はできるのかを電話で確認しました。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

①うちの子も歯磨き大嫌い、自分で歯ブラシ持つこともできません。なので同じように足で挟んで無理やり磨いてます。
日によりますが、アニメ流す、歌う、面白い顔したりすると、日によって嫌がらずにゴロンしてくれる時があります!

②フッ素塗ってもらうと虫歯予防になりますね。
しっかり磨けていれば、歯磨き粉やフッ素ジェルなくても虫歯になりやすいってことはないみたいです!

• ぴ

①泣きますよね😭😭
    色々チャレンジしてみます!!

②お子さんにフッ素や歯磨き粉使っていますか?🥹

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンのフッ素配合の歯磨きジェル使ってます!
    甘くて美味しいみたいで、これがないと口閉じるので必須です🤣

• 10月15日