※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育料について教えてください!1人目が3歳児クラスになれば無償になるの…

保育料について教えてください!

1人目が3歳児クラスになれば無償になるのは理解しています。
それと同時に0歳児クラスにきょうだい児が入園した場合、半額の対象になるのでしょうか?

その際は今2歳児1人分を支払う金額より安くなるという認識であっていますか?

上の子が小学校に上がると、下の子の半額はなくなるが、その子もまた3歳児クラスからはまた無償になるという認識です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識で合ってると思います🙆‍♀️

市区町村で割引?率?みたいなのは多少変わるみたいですけど
うちの市区町村はその流れです🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😭 不安になったので助かりました!

• 2時間前
あんころもち

ままりさんのお住まいの市町村が2人目は半額ということなら

上のお子さん 無償化
下のお子さん 本来の額面の半分
です!

上のお子さんが就学すれば
下のお子さんは全額に。
3歳からは無償化に。
って形です☺️👌

たこさん

上が無償化年齢の場合、下が半額になります。

金額に関してはその認識とは異なると思います。必ず今より安くなるだろうと思ってしまわない方がいいと思います。
2歳児よりは0歳児の方が保育料が高いです。保育料は半年ごとに計算し直されますし、年齢クラスごとに保育料が異なります。
下が半額になった時のだいたいの金額を知っておきたい場合、お住まいの自治体の保育料表を見るのがよいと思います。