※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子を育てています。この月齢の1日のスケジュールについて不…

生後8ヶ月の子を育てています。
この月齢の1日のスケジュールについて不安があるので、何か改善したほうがいい点などがあればご指摘いただきたいです。


6:00 起床
6:30 授乳
8:00 朝寝(30分〜1時間ほど)
9:30 離乳食(120mlほど。お茶50ml)
10:00 授乳
10:30 散歩
12:00 昼寝(30分〜1時間ほど)
14:00 授乳
17:00 夕寝(30分〜1時間ほど)
18:00 離乳食(120mlほど。お茶50ml)
18:30 授乳
20:00 お風呂
20:30 授乳
21:00 就寝

夜間は必ず1回、多い時で2回起きるので授乳しています。

6ヶ月から2ヶ月間、体重が8kgのままです。
その間運動量もかなり増えたため、あまり気にしていなかったのですが、そろそろ9ヶ月になるのにまだ変わらないままで心配になってきました。
離乳食の食べはいい方で、なくなると泣くこともあります。
増やしたほうがいいでしょうか?
お茶は離乳食の時にしか与えていず、皆さんどのタイミングでいつも与えていますか?
いつもは20:30の授乳で寝落ちするため、毎回授乳していましたが、最近は寝落ちせず布団で寝かしつけるため、18:30か20:30どちらか授乳しなくてもいいのかなと考えています。

コメント

ぺ

何も問題ないと思いますよ。体重は少しずつでも右肩上がりで減ってなければ大丈夫と言われました。でもよく食べるなら3回食にしてもいいと思います。
飲み物は同じくらいの月齢の頃は食後に口をゆすぐ意味で少し飲ませるくらいでした。
夜の授乳はしてもしなくてもどちらでもいいと思います。

はじめてのママリ

うちも8ヶ月で8キロでなかなか増えませんよ😌ここ1.2ヶ月増えません!
結構食べてるんですけどね💦
ミルクですが一日のトータルは600ほどあるかないか。

お茶は離乳食の時に飲ませていますが、最近は私が15時くらいにお腹がすきおやつを食べる際にハイハインと一緒にお茶を飲ませてます。

お風呂の時間も同じで寝る時間も同じです!
夜も良ければ1回、起きてしまう時は2回起きます😭
6時に起きた時は私がまだ眠くてミルク飲ませてほっといたら二度寝する時もあります🤔

ちゃむ

全体的に体重が少しずつでも増えてきてるなら問題ないです!
うちの子も10ヶ月から1歳半まで8kgを行ったり来たりでした

離乳食完食してるなら増やしてもいいと思います!
うちは9ヶ月で1回200gちょっと食べてました!

お茶もマグに入れてテーブルの上に出しておきセルフで好きな時に飲む感じにしてました!
もちろん保冷機能がついてないなら数時間おきに変えてました

あ★い

我が家も8ヶ月boyです。

体重はまだ6㎏台でなかなか増えません😭離乳食は二回で結構食べてる方だと思います。
お茶は離乳食の時にコップで少し飲む程度しか飲んでくれないので離乳食のメニューでほぼ水分補ってます😅
ミルクは寝る前と朝の二回でトータル400です。夜間はなしです。

全然スケジュール問題ないと思いますよ😃