※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達診断はどんなことをやるんでしょうか?住んでる地域によって内容ちが…

発達診断はどんなことをやるんでしょうか?
住んでる地域によって内容ちがうかもしれませんが、療育センターで受けるか悩んでます!こどもは5歳です。
参考に教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

図を見てその通りに積み木その通りに作ったり、寒い時はどうするのか?とか聞いてきて模範的な回答ができるかとか、絵を描いて、ちゃんと顔が描けるかとか、、、後どっちが大きいかとか。

ビーズが通せるかだったり。そんな感じです。

後ケンケンができたり。

それを褒められる事なく先生は淡々としてくるので、それを同じように淡々するかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試験的な感じかと思ってました!
    ありがとうございます🙏

• 54分前
バナナ🔰

発達検査ですか?発達障害の診断ですか?
発達検査の具体的な内容を他人に教えたり、SNSに載せるなどのは行為はNGです。
内容を知って練習したりすれば正しい検査結果が得られないからです。
検査内容はその検査の種類によって違います。K式なのか遠城寺式なのか。知能検査であればWISCや田中ビネーですね。
地域ではなく病院がどんな検査を取り入れているか、何を知りたいのかによりますね。(発達指数なのか知能指数なのか)
発達障害の診断は発達検査の結果や問診、面談などの総合評価です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とてもわかりやすくて参考になります。発達検査と発達障害の診断の違いも分かってなかったので勉強になりました。
    ありがとうございます🙏

• 51分前