※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

HSPについて非繊細さんの夫と、繊細さんの私です!とあることがあって、…

HSPについて

非繊細さんの夫と、繊細さんの私です!
とあることがあって、夫婦関係が崩れてしまってから
どうも…関係がうまくいきません。

繊細さん✖︎非繊細さんで暮らされてる方!
どんなことに気をつけて暮らしたり、コミュニケーションとって過ごされてますか?
なんでもいいです、教えてほしいです…

いろんなことを考え込んでしまいます。
夫はポジティブに生きろ!!としか言わず
なかなか折り合いつきません。
もう分かり合えないのかな、なんて思ったり。
考え込まないなんて、難しいのに…

抽象的でごめんなさい!

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じ組み合わせです😂
私は計画完璧主義人の目が気になる&HSP、夫はなるようになる精神でポジティブ&人の目なんか気にならなくて意外に要領もいいです笑
うちの場合は一度私が夫に大爆発を起こしました🤣

一応気をつけていることは
私↓
・相談事や生活について直して欲しいことの話の前には、悩み事があるから真剣に聞いてとお願いする
・理解してもらおうと思わないようにする(私も夫のポジティブ思考に共感はできない時があるので、私の考え等を押し付けないようにする)
・ストレスが溜まった時はしっかり自己申告して自分の機嫌を自分でとる

夫↓
・解決策ではなく、共感できなくてもいいからできるだけ共感に近い寄り添う言葉を言う(大変なんだね、確かに私ちゃんからしたら気になることだよね的な…笑)
・真剣な話をする時には他のことは置いてしっかり聞く
・みんなもやってる、真面目すぎなどの言葉は使わない笑

大爆発して以降、お互いこういうことは気をつけようとなりました🙆‍♀️
夫のポジティブさに助けられることも多いですが、私の場合この人に話しても理解されないとか真剣に答えてもらえないとか、または謎の劣等感を感じることもあります😌
考えたって仕方ないって言われても考えちゃうんですよね😇

しっかり旦那さんと今後について話し合えるといいですね🥰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです💦
大変ですね💦

私の場合はネットでHSPの性格を検索して私の性格にいちばん近い記事を旦那に送って読んでもらいました☺️