※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

よく分からないので、教えて下さい。現在、肺炎で入院しています。気づ…

よく分からないので、教えて下さい。
現在、肺炎で入院しています。
気づいたら個室でした。
ソリター1日3本、抗生剤1日3本使ってます。
明日また検査がありますが、あと2.3日は入院になると思います。
社会保険に加入していて3割負担です。
高額療養費制度があると思うんですが、2万以上の場合は、請求できるんですか?
それとも頭金支払ってるので、頭金から治療費出して、足りなかった分は自己負担、自己負担分で2万超えたら高額療養費請求ですか?
調べてたら2万って数字が出てきて、良く分からない計算とかもあって、世帯年収とかも書かれていて、何だか理解出来ませんでした。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額の区分によりますが、一般的には80100円~限度額になるので、2万円ってことは無いのかな…と思いますね。

80100円~の医療費+個室代+食事代=請求額となります。

高額療養費制度はその限度額の区分以上払った部分の保険診療のところだけ適用で、個室、食事代は高額療養費制度の対象外です。

医療費控除なら確定申告で別に申告することで、税金が戻ったりします。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

ネットで2万と見て、何が何だか分からない...ってなりました。

高額療養費制度の申請書は退院した後、市役所に貰いに行けば良いですか?

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度はご自身がご加入されている健康保険組合に請求します☺️

• 41分前
ママリ🔰

大人ですか??

付加給付で2.5万はあるかもしれないです🤔
マイナンバーと保険証と紐付けしてたら区分とかが病院でわからないですかね🤔

• 萩ママ

萩ママ

大人です。

保険証しか提出してないです💦
    あと、病院からは何も言われてなくて、そういえば高額医療費制度あったなと思い出して、質問させて頂きました💦

• 50分前
  • 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 50分前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

退院時の支払い前でしたら限度額の方が支払い自体が少額で済みます☺️
    待ってくれる所もあるので「今現在、限度額認定証がないが支払いは限度額認定証が出来てからでも可能か?」聞いてみてもいいと思います!

• 35分前
あんず

個室しか空いてなくて(個室希望してないのに)個室になった場合は個室料金要らなかった気がします。
ご家族や本人が基本してたら個室料金取られますが💦
一度確認されても良いかなーと思います💦

• 萩ママ

萩ママ

救急車で搬送された後、個室だったので、旦那も私も希望はしてないです😓
    個室代金の事や大部屋への移動の希望も取られておらず、ずっと個室に居ます😓

• 48分前
ママリ

2万円という金額は今の入院以外でかかった医療費との合算をするときの金額なので、主さんには関係なさそうなので忘れていいです。

払わなければいけない医療費はご自身の限度額によります。たいていの方が区分ウ(約8万円)か区分エ(5.76万円)です。
個室は差額同意書にサインしましたか?サインしたなら個室代請求されますが、これは高額療養費の対象外なので請求された金額丸々お支払いする必要があります。

• ママリ

ママリ

限度額認定証を出しているならご自身の限度額(8万円あるいは5.76万円)までしか医療には支払わなくていいです。
    限度額認定証を出していないなら、一旦請求額全額支払ったあとで返金の手続きをすれば払いすぎた分が返ってきます。

• 1時間前
  • 萩ママ

萩ママ

限度額はそれぞれ違うんですね💡
    だいたいの限度額知れて良かったです🙇‍♀️

救急車で搬送されてすぐ個室になったので、差額代の事や大部屋への希望とか取られておらず、同意書のサインもしてないです💦

• 46分前