※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の手足口病 保育園登園についてです。日曜日に両手に水疱?ぶつぶつ…

5歳の手足口病 保育園登園についてです。

日曜日に両手に水疱?ぶつぶつ発見。
熱なし、食欲あり。
今日も手、足、口の中、口周りにプツプツでておりますが、熱もなくご飯も普通に食べれて元気です。
おそらく明日も増えますよね😂
発症してそんな経ってないから休ませるべきか、
熱ないし食欲もあるから登園しても良いのか、、

ちなみに保育園で流行ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で流行ってても
休ませるべきだと思います。

みさ

末っ子も金曜日に手足口病発症しました。
うちも熱なし手足と口の中が水疱酷いです。
病院では熱なくて水疱が良好なら預けていいと言われ園に電話しましたが園の方針で水疱がかさぶたになるまで預かれないと言われました。昨日の運動会も出れず😂
なので園に聞いてみた方がいいと思います!

  • みさ

    みさ

    ちなみに手足口病は感染症なので登園許可証が必要になります!

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    手足口病今回初めてかかるのでわからなくて😂

    とりあえず明日1日休ませて明日保育園に聞いてみます😅

    • 1時間前
ママリ

熱がなくてご飯もちゃんと食べれていて、保育園側もその条件で登園OKだったら預けちゃいます😂
治るまで仕事休むのは無理なので🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    治るまでってなれば1週間以上かかりますよね😅
    上の子で経験済みです😂
    ぶつぶつ以外本当元気で、痛がってご飯食べれないもなく、、

    明日1日だけ休ませて保育園に聞いてみます😂

    • 1時間前
ママリ

うちの園の登園目安は解熱と食欲があって食事を取れるならOKです!
なのでうちの子は熱が1日出て、翌日下がったのでその次の日から登園してました😊
解熱後24時間は経ってて食欲普通にあって元気いっぱいだったので。

ぶつぶつはまだ普通にありましたけど、それ引くまで1週間以上かかりました😅

  • ママリ

    ママリ

    登園許可証も園によると思います。
    うちの園はインフルとかなら医師の許可証が必要ですが、手足口は保護者が一筆書いて出せばいい制度です。
    どちらもわからない場合は明日の朝イチで園に電話で確認してみるといいと思います😊

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ぶつぶつはなくなるまで結構時間かかりますよね😅
    さすがに1週間以上は休めないので、、
    熱もなく、食欲もあるので明日は休ませて保育園にきいてみます😂

    • 1時間前
ままり

熱なしで食べられていて元気なら登園させます😂
登園許可証いるかだけ確認して、医者の許可もらってわたしなら行かせますよ😂

晴日ママ

それで休みますの連絡したら
保育園側から
お母さん!今は身体大事な時期でしょう
いつも通りお父さんに連れてきてもらって構いませんよって言われたので連れていきました😅
切迫で診断書出てます💦