※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手続きや保険のことが理解できず不安。発達障害か悩む。同じ経験の方いますか?

何をするにも人並み以下で泣けてきます。
結婚してからいろんな手続き等ありますが、理解力が乏しいのか、役所の人など、話してる相手に「?」って顔されることがよくあります。
見当違いな質問してたり‥。
私って発達障害じゃないかって思ったりします。
保険の事とか、手続きの事とか‥複雑に感じてこれから先しっかり家庭を守っていけるのかとても不安です。
同じように感じる方いらっしゃいますか?

コメント

しゅうくんまーま

私も恥ずかしながら世間知らずなところが少しばかりあります(・・;)

手続きのことなどは、[結婚1年目の本](正確な名前は忘れちゃいました)などを見て勉強したり、ネットで調べたりします。

保険のことも難しいですよね( ;∀;)だれもが最初はわからないことですよ。人間が考えて作った制度ですもん(^o^;)💦

相手の説明が下手なんじゃないですか❓😳
私もなんのこっちゃらわからん時よくありますよ😅💦

トップハム

あたしもわからないことだらけです。
ですが、手続きや購入前は
自分が納得いくまで
ぐいぐい質問してしまいます。

家のことや保険のことの
窓口が全部あたしです。
なので家族に説明するとき
わからないとあれなので
聞きまくりますよ!

カナごん

私も結婚して名義やら保険の変更やらで戸惑ってばかりでしたよ💦
分からないことは、相手にどう思われようと分かるまで質問しまくりました(笑)
分からないままだと、後々、困るので😅
直接聞けなかった時などは電話もしてました(>_<)
初めてのことばかりなので、分からないことだらけは当然だと思いますよ(*´∀`)

トト

私も同じです。結婚するまで全て手続きは親任せか、役所など親についてきてもらってました。笑
けど、結婚したら色んな手続き…
すごく面倒で不安だったけど、とりあえず紙に何の手続きをしていくか、一通り書いてひとつずつ終わらせていきました。婚姻届けや住所変更…記入の仕方が分からなくて毎日のように市役所へ通ってました。笑
とにかく納得いくまで確認してました。恥ずかしいのは一瞬です。分からないまま、うやむやする方が後々困りますからね。

やー*

私も同じです。
なんとなくネットで見たり、窓口で聞いたりしても話ベタで思うようにいかず💦
電話も苦手だし。
手続きとか保険とかいろいろ複雑ですよね😢

あおママ

私も結婚して家を出るまでは全部任せきりだったので、なんにもわからず、聞いてばかりでした。
今もわからないことだらけです(^^;
みんなが知ってる常識的なことも知らなかったりして、笑われたりしたときもありましたが、そんな時は「今まで全部任せきりで、世間知らずなんだわぁー」なんて笑って乗り切りました(笑)
わからないことだらけでも、なんとかなります!
わからないことは、わかる人に聞けばいいんです(*^^*)
焦らず少しずつ理解していけばいいと思います‼

もっけ

私もそぉ思ってましたが、人並みってなんでしょうね?本当にみんなわかってますかね?

結婚して、相手も巻き込んでの手続きなんだから、みんな必死‼️大丈夫‼️1人で守るんじゃないから大丈夫‼️

と、主人から言われたのがつい昨日の様です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

私も、市役所で話聞いてわかった気になって、家で旦那に話すと、アレっ?って良くなって泣いたものです…
でも、3年も経つと慣れっこで、話せる様になったり、窓口わかる様になったり人って成長します( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

ゆりりん

わかります!手続きとか用紙見ても専門用語あったりで難しいですよね(*´꒳`*)
そんな人たくさんいますから大丈夫ですよ!

うちは夫がしっかりしてるので保険から家計からやってます。私なんて何の保険入ってるかや家の毎月のお金も未だに知りません笑。

ママ

私もそうですよ(*^^*)
言ってる意味が全く理解できなくて
何回も聞きなおしたりしますっ!
漢字もわからないからいちいち聞きます!
でも私自身気にしません(*^^*)笑

あかずきん

私もそうですよ!
元々精神的に弱くて理解力がないです。
なので役所に行くときは、旦那に仕事休んでもらって一緒にいって
役所の人が言ったことを私に分かりやすく説明してもらってます。
子供が産まれるまでに少しでもお母さんらしくありたいと思って
そういう形にしました!!
ADHDじゃないかな?って実母に伝えたらそうかもしれないね。と言われたので
自分自身を認め受け入れて
少しずつ変わろうと思ってます!!
でも不安になることはあります。
一緒に頑張りましょう(*^◯^*)