※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

分娩時に妊婦の許可なく学生が立ち会うことってあるのでしょうか?😢先日…

分娩時に妊婦の許可なく学生が立ち会うことってあるのでしょうか?😢
先日出産を終えたのですが、その際にこちらの許可なく医大生?らしき男性が分娩時に立ち会っていました。子宮口全開でもう産まれる!というタイミングで担当医の方と入ってこられて、正直私も陣痛でそれどころじゃなくて言うタイミングを逃してしまったのですが、後から出産に立ち会っていた旦那にも「あれ、立ち会って良いってサインでもしたの?」と聞かれました。旦那は私が事前に許可していたものだと思っていたらしく……。
助産師志望の女性の方ならともかく、男性が許可なく立ち会うのってどうなんだろう…とずっとモヤモヤしています😔
許可なく分娩時に学生さんが立ち会った方いらっしゃいますか?

コメント

きゃん

私の出産の時は事前に挨拶きました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前に挨拶くらいは欲しかったです😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の産院は聞かれてました!!

大事な勉強かもしれないけど…
許可なくは嫌ですよね😧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり事前に聞かれたりしますよね…😢

• 2時間前
3児の母

総合病院3か所、産婦人科、私も子供も入院経験がありますが【学生が見学してもいいですか??】の聞き方ではなく【学生が見学するのが嫌なら言ってくださいね】の言い方が多い気がします🤔

なので、言わない=許可みたいな。

らむらび

帝王切開の時に何人か来てました。同意はしてないです。

看護学生さんがマンツーマンでつく時は同意書等を書きました。

はじめてのママリ🔰

男女合わせて8人くらいの学生が見学に来ました😂
息んでるときに、いきなりぞろぞろ入ってきて、見学入ります〜と言われただけでした💦

りまま

分娩時急に看護学生2人が入ってきて
一緒に立ち会い、見学していいか聞かれ
陣痛で頭回らなかったので好きにして下さい!と言ったら
そこで同意書のサイン求められました!
もちろん痛みでそれ所じゃなかったので出産後に書きましたが😂💦

同意なしは同性であったとしても私なら嫌ですね😖

ママリ

1人目が大学病院でした。
その際看護学生3人&先生1人は促進剤を打つ前に挨拶にきてずっと側でみてました。
その他に医師に連れられた研修医なのか学生なのか分かりませんが主治医の先生と一緒に来てた人は挨拶はなく…内診も主治医の先生&その人の2回…
会陰を縫ってるときも教えながら縫われていて…誰?って感じでした😅