※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園って食べ終わった食器は自分で片付けますか?うちは家では食べ終わ…

保育園って食べ終わった食器は自分で片付けますか??

うちは家では食べ終わったら自分の食器は自分で台所に持って行って貰ってます。
それを今日外食先でもやろうとして食器をまとめてたのですが、それを見た友人(自宅保育の2歳児ママ)から、「保育園でやってるから出来るんだね〜!」と言われました。

元から、保育園行ってるから自分で食べるのが上手いとか、保育園行ってるからお片付けできるとか、コップ飲みが上手とか、何かとうちの子のできることを「保育園行ってるから〜」でまとめるような子だったので、その度にいや私が家で教えてるから💧って思ってたんですけど、確かに私が教えてやってくれるのは保育園でもやってるおかげなのかなぁ?とふと思いました🥹

自宅保育だとしても私は同じように教えてたし、スプーン練習もコップ飲みも、米粒だらけ水浸しになりながら頑張ったのに、できること全てを保育園のおかげにされてなんかいつもモヤります🥲

コメント

ミッフィ

保育園で働いてますが自分で片付けますよ😊

はじめてのママリ🔰

保育士です。

保育園でもやりますが、お家でしなくて家でならない子は保育園ではできません。見ててわかります。年齢によりますが言われなくてできる子は大体言われなくてもできるし、まわりを見て行動できます。

答えとしてはお家と保育園でやってるからできる、ですね😊生活習慣って大事です。二歳で出先でできるならおかあさんが頑張ってるからですね!素敵です🙏💗💗💗

はじめてのママリ🔰

園でも自分で片付けてます😊
確かに習慣が付くので普段の生活に役立っているとは思います!
でも全員が普段できるかは別なので、、
妬みやマウントだと思います😂

🐣🩷

質問の答えと少し違うかもですが💦私、友達にそういう事言われたら普通に笑いながら『家で教えてるねん〜保育園でもやってんのかな?』って言っちゃいます😊毎日頑張ってやってる事否定されてるような言い方されたら嫌ですよね🥺逆にコップ飲みとかストロー飲みは家で全くしてなくて気づいたら出来るようになってたので『コップもストローも家で全くさせてなかってんけどな〜保育園様々すぎ✨』とかも言ってましたし😂家でもやってる事はやってる、家で全くさせてないのに上手に出来てるならその通りですし本当のこと言っちゃいます🤭🌟

ふふ

ママリさんのおっしゃるとおり、きっとご家庭できちんと教えておられるから出来てるんですよね!素晴らしいです!

そのママは自分の子の不出来な違いを、脳で理解するのに、保育園にいってるからとすることで、頭を整理してるのかもしれませんね。思考が停止してるんですよ。「そうかもねー(棒読み)」で返事して流しましょう。私はママ友や知り合いと、褒め合う会をしてるわけではないと思うので、話題が流れればそれでいいやと思っちゃいます。

うちは自宅の食器が割れるものなので、食器は子供の思いつきで重ねてほしく無いのでやらせてませんが、保育園では1歳(0歳クラス)の頃から、片付けとして食器を重ねるテーブルに、自分で食器をもって片付けてるそうです。先生のおかげです。ありがとうございます😭