※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きリちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、保護器を使っても咥えてくれない状況で悩んでいます。母乳を増やしたいが方法がわからず、困惑しています。保護器を使っている方、同じ経験ありますか?

初めて書き込みます。
4月に第一子の女の子を出産しました。
母乳とミルクの混合でいってるんですが
最近、母乳をあまり飲んでくれなくなりました。
わたしの乳首が小さいので保護器を使って授乳を
していたのですが咥えてもすぐ泣いて離すように
なりました。
保護器使った後に乳首を頑張って咥えさせる練習を
して下さいと助産師さんに言われ頑張って咥えさせようと
しているのですがギャン泣きして咥えてくれません。
せっかく母乳がでているので与えたいのに
ミルクの量ばかり増えてしまってどうしたらいいのか
わからなくなり毎日泣きたくなります。
完母でとまではいかなくてもせめて母乳をミルクより
多く飲んでほしいなと思ってます。

どうしたらいいのでしょうか。
保護器を使われている方こんな時期ありましたか?

コメント

まち♡

わたしも最初保護器使って、でも泣いて嫌がり、軽く母乳諦めてました。
1ヶ月経った頃。
これじゃいかん、と試しにやってみたら、パクッとくわえれました( ; ; )!

その1ヶ月間は搾乳したりしてました。
やっぱ直接が楽です(^◇^;)

  • きリちゃん

    きリちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり搾乳しかないですよね(/ _ ; )
    まちさんはもう今は保護器使ってないんですか( ˙-˙ )?

    • 4月25日
  • まち♡

    まち♡

    わたしは扁平気味だったので保護器使ってたのですが、なんか痛くて…。噛まれたりするし(^◇^;)
    うちは2ヶ月なるぐらいでやっと成功したので!1ヶ月直接練習をサボりまくったわたしが出来たのですから、大丈夫ですよ(^ ^)
    いつか直でいけるぐらい娘さんも成長しますよ♡今はお互い初心者で下手なので、仕方ないです(^ ^)
    搾乳器も手動なら3000円程度ですし、洗うのめんどくさいですけど、慣れれば全然です!

    • 4月25日
  • きリちゃん

    きリちゃん

    ありがとうございます!
    2ヶ月のときに吸ってくれるように
    なったんですね( ˙-˙ )!
    吸ってくれるように
    根気強く頑張ってみます!
    搾乳機も使ってみます(^^)

    • 4月25日
かずママ♪

しっかりでてるなら、飲んでほしいですよね🎵
練習続けて、お子さんもしっかり吸えるようになったらいいですね✨
うまく吸えない間は搾乳して哺乳瓶であげたらどうでしょうか😁?

  • きリちゃん

    きリちゃん

    回答ありがとうごさいます!
    根気強くしなくてはとは思っているんですがどうしてもマイナスになってしまって(/ _ ; )
    搾乳してみます!

    • 4月25日
リラックマーくん

面倒ですが出るけど飲んでくれないなら飲まなかった時は搾乳されたらいかがでしょうか?

私も直母で吸ってくれなくて搾乳したものを哺乳瓶であげてました( ˘ᵕ˘ )

今はいろんなストレスからか出なくなって完ミにしてしまったんですが混合でやってた時はそうしてました^^

直母の練習しつつ、搾乳ってかなり手間ですが出るものを無駄にするのももったいないですしね(;;)

  • きリちゃん

    きリちゃん

    回答ありがとうございます!
    直母を吸ってくれなかったっていう方が
    いるのを聞いてすごく安心しました(/ _ ; )
    なんで自分だけうまく吸わせてあげられないんだろうとどんどんへこむばかりで…
    搾乳しながら練習してみます!

    • 4月25日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    うまく飲んでくれるようになるといいですね^^

    私もなんで吸ってくれないんだろうというのと身内のちょっとしたゴタゴタで参ってしまって頑張るのに疲れてしまって自分が壊れてしまいそうだったので諦めて完ミにしてしまいましたが頑張れるなら頑張ってほしいです(´;ω;`)

    • 4月25日
mym

母乳が出ているなら、搾乳して
それを与えたほうが
いいと思いますよ😃✨
私も最初保護器使ってたんですが、
保護器の消毒とかが
めんどくさくなってそのまま
ギャン泣きしても根気強くやったら
吸ってくれるようになりました!💕
最初は大変だと思いますけど、
頑張ってください😶❤️

  • きリちゃん

    きリちゃん

    回答ありがとうございます!
    確かに消毒がすごくめんどくさいです(/ _ ; )
    そのまますぐあげれたらどれだけいいかと
    泣いてる娘を見て申し訳なく思って
    しまいます(/ _ ; )
    根気強く頑張ってみます!

    • 4月25日
ワシちゃん

おっぱいがくわえずらい上に
哺乳瓶使ってたら
どうしても、吸いやすい哺乳瓶で
飲みたがると思います。

私なら母乳でてるなら思いきって
ミルクも保護器もやめて
とにかく直で吸わせる練習します。

あまりにも飲めてないようなら
ミルクたすかもですが、、

一人目のとき、
私もくわえさせるの下手くそ
息子もくわえるのが下手くそで
母乳はでるのに、体重が増えず
ミルク足すようにも言われましたが
退院してから母乳だけでいきました。笑

根気よく続ければ
吸えるようになると思いますよ!

  • きリちゃん

    きリちゃん

    回答ありがとうございます!
    わたしもそう思ってミルクなしで頑張って
    母乳を吸ってもらおうと思って挑戦したんですが、ギャン泣きをずっとされて声が枯れてまで泣いてるのを見てミルクをあげてしまいました(/ _ ; )
    娘の吸い方だけでなくわたしにも原因があるので根気よく頑張ります!

    • 4月25日
ぱせり

私も実は直母でいけるようになったのが最近です😭
母乳は捨てるほど出るのに、何故か乳首拒否で…
乳頭保護器なども色々試しましたが上手くいかず…生後2ヶ月から本格的に直母の練習を始め、最近はおっぱいじゃないと駄目になりました!
それまでは根気よく搾乳して哺乳瓶であげてました😭💦💦
続ければベビちゃんも大きくなって吸う力も付いて必ず直母でのんでくれるようになりますよ💓

  • きリちゃん

    きリちゃん

    回答ありがとうございます!
    直母でいけるようになったんですね!
    そういう体験談を聞くと頑張ろうって
    思いました!(^^)
    根気よく頑張ってみます!
    搾乳しながら直母の練習します!

    • 4月25日