※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私と子供2人は都内に残るか、実家(広島)に帰るか悩んでいます💦今は都内…

私と子供2人は都内に残るか、実家(広島)に帰るか悩んでいます💦
今は都内に住んでいますが夫が転勤になり九州(最寄りの駅まで車で1時間以上、コンビニもないようなど田舎)に行くことになりました。
これからも転勤があるので子供は小学校に上がるタイミングだし、今回はもう着いて行く気はありません。

今は都内の賃貸に住んでいます。完全にワンオペになるので私は働くのが厳しいと思います。
実家に帰れば両親もいるので近くに住めば頼りながら私も働けると思います。

正直東京は住みやすくて子育て支援もかなり充実しているしずっと住みたいです。ですが頼れる身内は誰もいないし不安です。夫の年収は1,000万円程度で専業主婦でいられるほど贅沢もできません。(今は育休中で復帰したら私は500万ですが、さすがにワンオペフルタイムは無理なので辞めざるを得ないです)

実家は広島のそこそこ便利な所ですが、都内に比べたら全然です。それに両親はいるけど仲良い友人はみんなバラバラで誰も地元には残っていません。

皆さんだったらどうしますか?都内に住んでいて地元に戻った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤で都内に住んだら家賃補助でると思いますが、配属先が九州でも東京で家賃補助は出ますか?✨
私なら
東京でも家賃補助が出るなら東京に住み続ける。
家賃補助が出なくなるなら世帯年収1000万で東京の家賃必要&妻退職はかなり厳しいので地元に帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は一緒に住んでいるので家賃補助20万でます!別に住み始めたら4万6千円になります💦
    単身赴任手当?みたいなのは出るようになります。いくらかは不明です

• 2時間前
ままり

賃貸なら引っ越します。
戻りたかったらまた戻ればいいですし。

私なら少しでも帰りやすいように寄っておきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸です!
    夫は半年〜2年おきに全国、海外転勤なので、東京にいた方が家に帰りやすいです💦

• 2時間前
  • ままり

ままり

それでも流石に特別な理由もなく東京に残るのは無駄金だな〜と思っちゃいますね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元に戻ったらお金はかなり貯められると思います😂
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら実家に帰ります!

東京も治安悪くなってきてますし、女1人で子供2人を育てるのが怖いからです😭

1000万、子供2人は都内だと厳しい印象なのもあります💦

広島とっても素敵なところですよね✨

はじめてのママリ🔰

この先最終的に都内に住むなら、住み続けます。
ご主人も結局戻ってくるなら。
同じく単身赴任子供2人ですが、都内で働いてますよ。
働くママが多い分、保育園や学童も充実してます。
田舎だと子ども園をうたってても、平日行事がある幼稚園型が主流だったりしますよね。

最終的に広島で家族で暮らすなら今から戻っておきます!