※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu.
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんで、頭を勢いよく挟んでしまい緊急で病院に行ったの…

生後2ヶ月の赤ちゃんで、頭を勢いよく挟んでしまい緊急で病院に行ったのですが、目立った症状がないのでCT検査など不要で様子見ということになりました。
お医者様も娘の容体を確認しその上での結果になったのですが、細かい検査もせず、もしこれで何かあったらどうしようと凄く不安でたまりません。

脳へ異常が出てる場合って確実に容体がおかしくなるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

CTは十分細かい検査ですよ!
脳出血などがあれば画像でわかります。

起こりうることで考えられるとしたら硬膜外血腫ですが、その場合は、意識が朦朧としてきたり、ミルク吐いたりするので確実にわかります。

• Yuu.

Yuu.

CT検査等は不要と言われ精密な検査は一切何もしてもらってないです💦なので不安です。

それって何時間後に出てくるんですかね?💦
    まだ挟んでから5時間しか経ってないので、もしこれから怖い症状が出てきたりしたらどうしようとめちゃくちゃ不安です。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そういうことですね、文章ちゃんと読んでなくてごめんなさい。

不要と言われたなら大丈夫です☺️

むしろやる方が小さい頭に放射能を浴びることになるので、ダメージが心配ですし。

大体6時間くらい経ってもいつも通りなら大丈夫です👌

• 2時間前
ママリ

頭打つと本当不安になりますが💦
たんこぶが酷いとか、内出血してるとか、嘔吐したりぐったりしてミルクが飲めない等なければ様子見にはなりやすいかと思います。
検査と言っても、レントゲンは被爆しますし、CTやMRIも眠らせる薬を使うリスクもあるので、それらのリスクよりも、容体が悪く無いと病院で判断されたのだと思います。
とは言っても、これからいつもと明らかに違う様子があれば再受診した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

・泣き止まない
・泣かない、泣き声が弱々しい
・ミルクを飲まない
・何度も嘔吐する
・ぐったりしている
・顔色が悪い

などですかね?🤔
普段と明らかに違うことがあると思います💦
子供の場合はすぐに症状が出ることが多いようで、24時間は気をつけて観察してください。

それ以降も症状が出る可能性があるので1週間ぐらいは覚えておいて、一週間すぎたら大丈夫とのことです。

CTなどの検査不要との判断でしたので、とりあえず今は大丈夫だと思いますよ!
その細かい検査には大きなリスクがあります。そのリスクを負ってまで調べる必要はないと判断されたのかと思います😌
CTは子供は睡眠導入剤を使用して眠らせて検査。
その検査前には絶食。
CTは少なからず被曝するので、将来脳に腫瘍ができる可能性もあります。