※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

来週8ヶ月になる娘がいます。現在育休中で保活しようと思い調べてみまし…

来週8ヶ月になる娘がいます。
現在育休中で保活しようと思い調べてみましたが、2月に入園したいのに今から保活じゃ遅すぎますよね?のんびり過ごしすぎたなと思っています
ぶっちゃけ育休伸ばしたいので保育園に入れなくても全然良いのですが(笑)
書類等書くのにはどっちにしろ見学に行っとかないとですよね?保育園の空きがなければ見学も断られる可能性もありますか??

コメント

りかぷ

2月入園ならまだ大丈夫じゃないですか?
自治体によるかも知れませんが、うちの地域は見学しなくても書類は書けますし、空きがなくても見学行けますよ。

ただ、申請していざ受かったのに「こんなはずじゃなかった」がないように、実際見学に行くのは大事だと思います。
実際見に行くとハード面もそうですが、ソフト面も見られますからね😌

よもぎ

市役所で育休延長︎︎︎︎︎︎☑︎すれば大丈夫って言われました!!ただ4月以降は育休手当が厳格化するみたいです🤔
私も育休2年取ろうと思ってるので見学せずに家の近いとこ応募しておとしてもらいなって市役所の人に言われました!!
だいたい1~2か月前に申請とかじゃないですかね??4月入園だけ早めの応募って聞きました!
保育園も調べてみると見学必要じゃない所もあるみたいです!!
市からでてる冊子みたいなのもらってそこに見学必須かとか色々詳しく載ってました🤔