※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aii
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、吐いている症状が出ている。母乳の出が悪いようで心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10日の男の子の赤ちゃんを母乳育ててますが、昨日まで胸がカチコチに張って痛くて授乳させていたんですが今日はそれが一切なくなり、あまり張らなくなりました。
搾乳してみても母乳の出が悪いような??

初めて息子が昨日の夜から吐いて、夜中の授乳後も吐き、今日の朝も吐いてしまいましたがそのあとはすぐに寝ているので問題ないと思いますがなんだか心配です💦
ただ以前より母乳時間が短い事や欲しがる様子が減りいつもは泣いて乳首を勢いよく吸おうとしてましたがその感じも比べるとないような(´・ω・`;)今まで2〜3時間おきでしたが吐いてからは4時間おきで胸も張らず、母乳を飲まなくなった点は関係あるのでしょうか?💦

同じような経験をした方などもしいましたらアドバイスお願いします😭

コメント

キャンディ

溜まり乳から差し乳になったのかな?と思います🤔産まれたばかりの赤ちゃんは飲みすぎた分を吐いてしまったりしますが、生後10日で4時間起きは間が空きすぎのような…
心配なら産院などに電話で聞いてみるといいと思いますよ☺️

• aii

aii

途中で変化することもあるんですね‼️
    ありがとうございます😭
    4時間はやっぱり長いですよね💦
    少し様子を見て様子がおかしいようであれば電話してみます😂

• 4月25日
ワシちゃん

吐いてるなら、足りてないことはなさそうですね(o^・^o)

私の子も生後11日ですが
1回寝ると、途中で起こさないと4時間くらい空いちゃいます(-∀-`; )

吐くことは問題ないと思いますよ!
マーライオンのようにぴゅーっと
吐くとかなら心配ですが、
新生児は吐くのは日常茶飯事です😥
うちの子も毎回のようにゲロゲロです💦

• aii

aii

そうなんですね‼️
    本当ですか??すごく寝てくれる子なんですね✨
    ちなみにワシちゃんさんのお子さんはどれ位の量を吐きますか?💦
    結構ゲロゲロ吐いちゃうんですね😂

• 4月25日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

少したらーっと出てくるだけの
    ときもあれば
    飲んだぶん全部出た!?って
    ぐらいビショビショに吐くこともあります(-∀-`; )

時間があれば、
    しばらく縦抱きしてあげてから
    寝かせるとだいぶ違いますよ!!☺

• 4月25日
ごま

生後1ヶ月の男の子を育てている者です*
わたしもaiiさんと同じ経験をしたのでコメントさせていただきました!

10日頃はまだわたしの体もうまく母乳量をコントロールできず息子がむせるほど分泌されてしまい搾乳を続けていましたが、だんだんと張りがおさまり絞っても前ほど出てこなくなったので心配になって助産師さんに相談したところ、吸う時にちょうど良い量が出てくる差し乳になったんだよと言っていただけました^^

うちの子も毎日マーライオンのように吐いていますが、1ヶ月健診で出生時から1kg体重が増えていたので安心しましたよ!
赤ちゃん胃袋の形の関係上吐きやすいので、心配ないと思います!

あと、大人と同じように赤ちゃんにも気分があって、今日はママに甘えたいな、今日はお腹が空かないなとかあるみたいで、飲む量・頻度も毎日多少変動あるそうです。
体温が平熱で、ぐったりしているような様子がなければ大丈夫かと!

ちょっとでも違うことがあると不安でしょうがないですよね、すごい分かります(;o;)
お互い育児がんばりましょう♪

• aii

aii

だんだんと張りがおさまってくるものなんですね😂なんだか安心しました✨

ありがとうございます‼️
    症状が似ててコメントを見て問題なさそうでほっとしました😭💕

まだ10日目の新米ママですが育児頑張ります✨相談にのって頂きありがとうございます😌
    ごまさんも頑張ってください💓

• 4月25日