※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫婦共働きの方、家計管理はどうされてますか?今までは旦那から毎月決ま…

夫婦共働きの方、家計管理はどうされてますか?

今までは旦那から毎月決まった額の生活費を貰ってましたが、家賃光熱費の引き落としが私の口座からなのでいちいち入金したりするのがめんどくさくなってきました。

旦那とも相談してそろそろ一緒にしようかと思ってるんですが、今考えているのは旦那の給料の振込先を私の口座にして、私のクレジットカードの家族カードを作ってそれを旦那に渡しておく。
ガソリン代や保険料などの引き落としもそこから
お小遣いとして現金3万を手渡し

と考えているんですが、このやり方はどう思われますか?
もっと簡単な方法や楽な方法、ウチではこうしてるよ、ってのがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

給料の振込先って本人名義でないとダメな気がしますが大丈夫なんですか?

うちは
夫→住宅ローン、光熱費、食費、ガソリン代
私→保育料、子供用品、家族貯金
って感じでざっくり支払分担し、残ったお金がお小遣いになります。
それぞれ自分のカードで払ってるのでお金の受渡は発生しません。
家族貯金はキャッシュカード渡して共有しています。

はじめてのママリ🔰

まず原則として旦那さんのお給料を奥様名義の口座で受け取る事は出来ません。

我が家は居住費光熱費等は全てクレカ払いで、全て私名義ですので私の口座から引き落としになります。

なので自動入金が無料のネットバンキングを経由して、生活費の受渡しと貯金用口座に振り分けます。
夫(給与受取)→ネットバンキング→私(引き落とし)
となります。

基本的には現金はほとんど使わずクレカか電子決済で生活してます。
管理は夫婦共有で明朗になるようZaimのアプリで、クレカも口座も電子決済も全て管理してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレカは私が親名義で家族カードを夫が使っています。

    • 2時間前
a.

全部夫が払ってますし、私は15万やりくり費を貰っています😊
夫のJALカードの家族カードを持つよう提案されてるのですが、私が楽天ユーザーでクレジットは楽天使いたくて😣なので、15万のうちカード使用分だけ自分の口座に入金しています(毎月でなく数ヶ月分まとめて)
うちは毎月は結構どんぶり勘定で、ちゃんとは年末の資産の棚卸しくらいです。なので、どっちが何払ってても結果は同じだと思っていて、あんまり細かく決めていないです😂