※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

離乳食で副菜を食べてくれない娘について相談です。食べられるものと拒否されるものがあり、ペースト野菜もNG。おじやは食べるけど別々にあげたいとのこと。良い案があれば教えてください。

離乳食で副菜を全く食べてくれずに困っています。
いい案があったら教えてください。



食に興味がない&食が細い娘が唯一
パクパクと食べてくれるものが

●お粥〜軟飯
●ボーロ
●赤ちゃんせんべい

です。

試した中で↓は拒否です

カボチャの野菜スティック
野菜の角切り(出汁で味付け)
食パン
バナナ
ヨーグルト

今は分かりませんが、最初からペースト野菜も拒否です
おじやにすれば、ごはんと一緒に角切り野菜食べてくれます。

ただ、おじやだと素材の食感や味が学べないので
あまり良くないと聞いたのでできれば別々であげたいです。


コメント

ぱぴこ

おじやがあまり良くないとか初耳です!!
私保健師さんにおじやで食べれるならそれでいいし食べてるだけで満点って言われました💦💦
ちなみにあまり良くないっていうのはどこでの情報ですか??

  • てんし

    てんし

    前ママリで、おじや以外食べないのですが大丈夫でしょうか?
    と質問したところ、お粥はお粥、野菜は野菜で分けた方がいい。という回答がありまして、ネットで調べなおしてもそういう考えの方もおりました( ; ; )

    • 4月25日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    それはまぁそうなんでしょうけど今は食べない事で悩んでるですよね…?
    そういう考えも素晴らしいとは思いますが食べてくれないとストレスなら自分たち親子に合ったやり方をしないとどんどんしんどくなっていきませんか??😅

    • 4月25日
  • てんし

    てんし

    私もそう思っていました!
    でも離乳食って食べればいいって問題ではなくて、食べる練習だということを知って、このまま毎日毎食おじやっていうのもどうかなと思いました( ; ; )
    もしまだ私達に選択肢があるのであれば、ダメ元で挑戦してみたいなと思って質問させていただきました。
    一生懸命やって食べないとかなりストレスたまるので、もし本当にダメなら気楽におじや一択で頑張ります( ´ ▽ ` )

    • 4月25日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    おじやプラス副菜にしてみてはどうですか??
    我が家がそうです!

    おじやにお野菜入ってるから副菜食べなくてもまぁ安心
    食べたらラッキー
    私は副菜にきな粉をまぶしてて娘はきな粉大好きみたいで少しでも食べてくれますよ!!

    • 4月25日
(*Ü*)ノ 3boys

9ヶ月ならそろそろ味付け大丈夫ですよ。
だし以外に味噌・しょうゆ・赤ちゃんBF野菜スープ・BFコンソメ・BFホワイトソース
マカロニやパスタもあげてました。

  • てんし

    てんし

    味というより、味を感じる前にベーっと出してしまうので形態や食材の食感が嫌なのかなーと思いまして( ; ; )
    ただ、こればっかりは分からないので味付けいろいろやってみます!ありがとうございます!

    • 4月25日
  • (*Ü*)ノ 3boys

    (*Ü*)ノ 3boys

    うちは米が苦手です。
    味噌汁が大好きです。
    味噌汁なら何でも食べれるようです

    • 4月25日
  • てんし

    てんし

    味噌汁!お野菜は角切りでいいのでしょうか?
    あと、お味噌は普通の大人用で大丈夫ですか?

    • 4月25日
mimi

うちも同じことで悩んでます(´・_・`)
そして、素材の味を知って欲しくて
別々にあげたい気持ちも同じです!

ただ、栄養の面では
おじやでも食べてくれたら良いのかな?と思いますよ(^^)


うちは食パンとフルーツしか食べませんε-(´∀`;

他のものは口に入れても
ペー と出てきます(´・_・`)

  • てんし

    てんし

    同じ方がいて安心しました!( ; ; )♡

    私もずっと食べてくれさえすればいいかなーと思っていたのですが、離乳食は栄養っていうより食事を楽しむ、噛んだり飲んだりする練習という意味らしいので、いろいろ試した方がいいのかなーとも考え始めまして( ; ; )

    • 4月25日