※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お金・保険

保険についての質問です。退職後、パートで働く予定で扶養に入るべきか、国保に切り替えるべきか悩んでいます。扶養でオーバーすると旦那の税金は増えるでしょうか?国保に入り直す必要があるでしょうか?

保険について質問です。4月いっぱいで今の職場を退職します。4月までの給料で100万弱、6月には次の仕事を見つけて働くつもりですがそれはパートのため社保に入れるか分かりません。そこで確実にオーバーするけど旦那の扶養に入っておくべきかやめて国保にするべきか悩んでます。
旦那の扶養でオーバーした場合、旦那の税金が増えるのですか?それとも国保に結局入り直さないといけないのでしょうか?

コメント

みゆ

退職する会社の保険を任意継続することもできますよ!
会社に半分払ってもらってた分も自己負担になるので国保と変わらないかもしれませんが、金額比べてみてください。
質問の答えとは違いますが、他にも選択肢あるかなと思いまして…

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    引っ越す予定ですのでそれはそれで面倒なので考えてないです。ありがとうございます。

• 4月25日

5月から扶養に入れば、そこから130万以内、約月108000円以内なら社会保険の扶養でいられると思います✨ご主人の会社によっては額が違うかもしれませんが、扶養に入ってからの給与で考えてイイと言われました。
扶養から外れる程稼いだ場合は、国保と国民年金になります。
退職してから失業手当をもらうなら扶養に入れないので、国保になりますが…

• ぴーや

ぴーや

そうなのですか!
    5月から130万ならまだ結構稼げますね!ただもし11月とかにそれをオーバーするとどうなるのでしょう?
    失業保険で再就職手当てをもらえるようにしようとは考えています。

• 4月25日

退会ユーザー

5月から130万といいますか、年130万で良い会社と月108000円厳守な会社があるのでそこだけ要確認ですね✨
    11月にオーバーしたら、そこから扶養外れて国保と国民年金になると思います。
    再就職手当てをもらう予定なら、失業手当を一度もらってしまうなら、その間は扶養入れないので…退職後国保と国民年金の方が良いかもしれないですね(^^;
    仕事が決まって再就職手当てをもらい終わってから扶養の方が良いかもしれません✨

• 4月25日
  • ぴーや

ぴーや

会社に聞いてみないと分からないのですね!
    オーバーしたらオーバーした月から国保とか払えばいいだけならとりあえず扶養の方がいいのですね。再就職手当て手続きがすんだら入っていいのかそれともお金が支給されるまではだめなのか…

• 4月26日