※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいちゃん
お金・保険

自転車同士の事故について自転車で死角で気付かず自転車に乗っていたお…

自転車同士の事故について

自転車で死角で気付かず
自転車に乗っていたおじいさんとぶつかり
私と子供はブレーキ踏んで倒れず無傷
相手のお爺さんはバランスを崩して倒れて
頭を打ってこめかみの部分から流血しました。

周りの方に助けられて
お爺さんの意識ははっきりしていました。
ご家族が来られて
救急車を早く呼びなさいと言われ
救急車を呼び、病院で打撲と診断されたと連絡がありました。

命に別状がなく本当に良かったです。


その後現場に残っていた私と子供は
警察を待ち現場検証がありました。

私はコンビニの駐車場を直進し
死角から直進していたお爺さんに
横からぶつかってしまいました。

一時停止や信号のない場所でしたが
駐車場を通っていたこと
左から人が来るかもしれないと予測し
ここは一時停止して注意すべきでしたねと
警察の方から注意されました。

過失の割合の話とかはされませんでしたが
5-5ではなく
私の方が悪いとは思っています。

保険会社に連絡することと、
相手に誠意を見せて連絡はとった方がいいと言われ
体調も心配だったのでその日に連絡しました。

怪我をされたおじいさんは
大丈夫だよと言ってくれましたが
今後のことがあるから妻と話してほしいと言われて

奥さんのいる時間に電話しました。
CT検査して異常はなかったけど
高齢だし、持病で血液サラサラにする薬も飲んでるから
3ヶ月くらいは様子見ないと。
今日はCT検査とかしたから5000円くらいしたけど
どうしたらいいかな?今後も。と言われました。
足も擦り傷あるから詳しく診てもらわないとだし
警察かお互い気分良く対応してって言ってたからね〜
主人には毎日気を付けてって言ってたから
注意してたのにこんな流血までして
相当なスピードだったと思うのよ。
電動自転車って本当危ないからね?
子供を乗せてるんだから気をつけて

など色々言われて、やっぱりお金をどうするのかと
話で終わりました。

もちろん無事だったから、はい終わりとは
ならないこともわかっていますので
保険会社が平日しか連絡つかないので後日連絡しますとお伝えしました。

払いたくないとかではないですが
現場を見ていないのに
私がスピードを出していたせいって言われているところと、
3ヶ月後に不調を言われたとしても
それは今回の事故のせいってなるのかが
モヤっとして、先が不安になりました。

個人賠償保険は賃貸で入ってる保険に
書いてあるのでもしかしたら保障でるかな?
というところです。

もし保険会社の保障が出なかった場合
私は今後言われた治療費を全額支払えばいいのでしょうか…?
+で慰謝料とか払うものなのでしょうか?
経験ある方教えてほしいです😭

コメント

ママリ

自転車同士の過失割合は基本が50、50です。

止まれの表示がある方が止まらなかったとか、逆走だったとかは割合が変わる原因となりますが、駐車場と道路だと基本は道路優先です。
駐車場から出る方が要注意ですね。

自転車保険に入っているなら保険会社に任せた方が良いです。あと、個人賠償保険で賠償金は出るので、休日でも事故受付はしていると思うのでコールセンターに一報を入れておくと良いと思います。

  • るいちゃん

    るいちゃん

    ありがとうございます!
    受付は平日◯時とあったので
    今日は繋がらないと思っていましたが、
    事故受付の連絡だけ今できましたありがとうございます!!!

    賃貸の個人賠償保険なので
    自転車もいけるのか不安ですが…😭

    • 1時間前