※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の4月入園で保育園を申し込みしようと思いますが、1歳児って通るの…

来年の4月入園で保育園を申し込みしようと思いますが、1歳児って通るのでしょうか?激戦区で年度途中入園は空いてないと1歳の誕生日月に言われました。なのに4月入園だったら定員を増やしたりするんですか?入れないのであれば仕事のやり方を考えないとなと思ってますが結果が来るまで動けないのは時間の無駄だなあと…実際どうなのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

増やしたりしないと思いますよ💦 
転園したりする子もいるのでその為ではないでしょうか?
3月生まれの子がいますが、満員状態で4月枠募集するので上の子と同じ保育園に入れるのはほぼ諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

数でいうと0歳4月ほどではないですが、1歳4月の差分でも結構定員が増えるところは多いと思いますよ!保育士さんが一人で見られる人数が倍になるので。

実際うちの上の子の保育園も0歳は3クラスで30人の定員でもう埋まってしまってすが、1歳は同じ3クラスで54人で24人増えるので1歳4月を狙ってます!

みー

0歳児クラスは定員が少なく、1歳児クラスの方が多いという園が多いと思います!なので1歳児4月は募集がかかります。
1歳誕生月は0歳児クラスで、秋なら既に定員は埋まっている状態ですね。

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスと1歳児クラスだと、1人の先生が見れる園児の数が増えるので、定員を増やす園も多いと思います!

うちの自治体だと、誕生月にもよりますが1歳になるタイミングの途中入園は難しいですが、1歳児4月ならどこかしら希望の園に入れます!