※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochico
妊娠・出産

出産後、義実家の適切な訪問時期について相談したいです。里帰り中で家には来れないため、産院でのお見舞いを考えています。体力回復や安産・難産による違いも考慮して、適切なタイミングを知りたいです。

出産後、義実家の招待はいつ頃しましたか?
私は姉の家に里帰りしているので、退院後に家へ来てもらうことは出来ないので、入院先へ来てもらうようになります。
安産、難産や年齢で体力回復も違うとは思いますが、ザックリ目安を事前に伝えておけたらなと思い、体験談や意見を行かせていただきたいです。

出産後 義実家 義両親 面会 お見舞い 体力回復 安産 難産 産院

コメント

りりり

金曜日に出産しましたが
土日どちらもこられました(´・ ・`)
仕事で近くを通るから~と義父のみ五分ほど入院中に来られたこともあります!

そして里帰り先の実家にも
土日のたび来てましたね(;・∀・)

• mochico

mochico

回答ありがとうございますm(_ _)m
    それ、、、、大変ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )お疲れ様でした(´・ω・`;)滞在時間は短いとはいえ、仕事帰りとかにふらっと寄られては心身共に更に疲れてしまいそうですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    里帰り先に土日の度も、、、私は義実家が里帰り先までは3時間半、実際住んでいるところまでは5時間かかるので、ふらっと来ることはないですが、やはり、直後は特にそっとしておいてほしいものですよね。。。

• 4月25日
ままり

産まれてから決めましたよ( ´∀`)
産後も身体の回復具合とか分からないので、

• mochico

mochico

出産は個人差が大きいって言いますもんね(^ ^)実際の様子みながら調整が良さそうですね(*´꒳`*)

• 4月25日
  • ままり

ままり

最初出産翌日に来るとか言ってましたが、とてもじゃないけど思った以上に身体ボロボロだし、授乳も飲むのも飲ませるのもお互いまだ下手くそなので上手くいかなくて常におっぱい丸出しだったので、主人にうまく伝えて貰って短時間にしてもらいましたよ( ´∀`)

産後2日後だったと思います!

• 4月25日
  • mochico

mochico

旦那さんの調整協力必須ですね( ・ㅂ・)و ̑̑
    授乳も慣れないうちは大変そうですね(´・ω・`;)
    とりあえず、状況は報告しながら、面会のタイミングは別途調整が良さそうですね(^ ^)

• 4月25日
necoQ

出産も立ち会う!とか言ってたけど、遠慮してもらい、産後はしばらくしたら…と思っていました。
そしたら、連絡なしで出産翌日に来て、けっこう長居してびっくりでした( ˙ㅿ˙ )
個人的には、翌日はしんどかったし遠慮して欲しかったです。やはりしばらくして会いたかったかな^^;

• mochico

mochico

私の義父も『立ち会うっ』って言いかねない人です(´・ω・`;)
    連絡なしに翌日に来られたんですね(´・ω・`;)孫を楽しみにしてくれてるあらわれだとは思いますが、、、焦るし遠慮してもらいたいですね(´・ω・`;)しかも長居って、、、旦那から義両親には釘を事前にさしてもらうようお願いをしておこうと思います(´・ω・`;)

• 4月25日
JMK***S 活動中

娘の時は遠慮して、私が里帰り後でイイヨ。って言ってくれたけど、旦那が寂しがるから、私は里帰り2週間しかしてなくて、里帰り戻りの次の日に招待が決まっていたから、当日の朝は、私1人で片付け・準備・育児して、12時~18時のお相手でした。

産後1ヶ月経ってない時で、めちゃくちゃ疲れました。

こんなんなら、入院中に来て欲しかった。

今回は、どうしよう❔って感じです。

• mochico

mochico

里帰り戻り直後となると、片付け余計に大変そうですよね(´・ω・`;)
    入院中は身の回りのことはしなくて済むからまだ楽なのかもしれないですね(*´꒳`*)
    私の場合は里帰りからの戻り先が旦那の実家から車で5時間半くらいかかるので、道中大丈夫かの心配もプラスされてしまいます(´・ω・`;)もちろん、我が家にお泊まりコースで来るようになるし、、、
    義実家との付き合いは気を使うし今後への影響も考えたりで大変ですよね(´・ω・`;)

• 4月25日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうですよ。
    入院中なら、味噌汁やサラダを作ったり、片付けいらないし、場所を考えて短時間だけで済む。

お泊まりコースなら、2ヶ月くらいの方が良いかもしれないですよね。

里帰り出産ですか?新生児の5時間半は厳しいですね。😅

1時間くらいが限度らしいです。

1ヶ月だとまだ、夜中の授乳もあるし、育児に慣れているか微妙な時期だから、ボロボロですよ。😅

• 4月25日
  • mochico

mochico

里帰り出産です(*´꒳`*)
    お盆がすぐ来ますが、その頃は生後2〜3ヶ月になるので、子供を連れて義実家に帰るのは『年末年始だよー』って、前回義実家に行った時に話はしています。私の実家までは2時間なので、自分の実家にはそれより全然早くに出かけたりはするでしょうがね(*´艸`*)

里帰りから戻ったらすぐにでも義両親はお泊まりで来たいって思うだろうけど、無理をせず生活が落ち着いてなかったらお断りしようと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月25日