※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4月から小学1年生です入学前にこれはできたほうがいいことはありますか?…

4月から小学1年生です
入学前にこれはできたほうがいいことはありますか?
身支度などなんでもかまいません。

今のところ、ひらがなは読み書きできて数字も20くらいまではかけます。カタカナは読めますが書くとなると難しいです。はさみも使えますが、雑巾絞りが下手で水がうまくしぼれません。運動系は全くダメでなわとび、自転車、できません😭

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

座学の練習
和室トイレの使い方
様々な子がいるという心構え

でしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊和式!そうですね。したことない気がするします。ありがとうございます😊

• 2分前
ままり

雨の日のために傘の開け閉め、スナップを止めるところまで片付けられる☂️とかでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊閉めるまで綺麗にできていないです。。練習します!

• 2分前
はじめてのママリ🔰

自転車はキックバイクを先に習得すると早いですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊無知ですみません。ストライダーのようなものでしょうか?

• 1分前
はじめてのママリ🔰

名札の安全ピンつけるのに、
非常に苦労したので、

安全ピンの付け方、外し方は
少しずつ練習しといた方がいいです!

靴を立って履くのが出来た方がいいかな

給食エプロンを畳めず困ったようなので、
服のたたみ方も少しずつ練習しておくといいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊安全ピンク全くさせたことないです😭靴も座って履いてます。。

• 16秒前
ママちゃん

他の方もおっしゃってますが、和式トイレだった場合の使い方。
あとは、給食でジャムとかの袋とかそういうのを自分であけられるようには学校が言ってました。

みかん

学校から入学前に、自分のことは基本的に自分でできるように。(身支度など)自分の住んでいる町名は言えるように。早寝早起きの習慣をつけておくように。と言われました。学習面よりも、生活面での自立を大事にしている感じでした。

yuki

出来た方がいい事とは違うかもですが、うちは通学ルートの危険箇所を子供と一緒に確認しました🤔
あとは折り畳み傘を畳めるようにしました。
和式トイレや雑巾絞りの練習は小学校でしてくれました😃