※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
ココロ・悩み

。私なりに努力して失敗したばかりで落ち込んでいるので、解決案は欲し…

長文すみませんがよろしくお願いします🙇

★私なりに努力して失敗したばかりで落ち込んでいるので、解決案は欲しくなくて、私の傷ついた気持ちをわかってくれる人を探しています。プラスα、夫側の心理をわかりやすく説明してくれる人を探しています★

昨日、「運動会後のお袋ランチ未遂事件」というものが起きて、私はひどく傷ついて発狂寸前までいってしまって今日は鬱っぽくなって心のバランスが取れなくて、家事育児がつらいです。

昨日は上の子の運動会。赤ちゃん連れてくか迷ったけど、しっかり見たいから、向こうのお母さんを呼んで赤ちゃんを1時間ほどみてもらって、その間に夫婦で運動会行くことになった。私は事前の段取りを頑張ったし、夫がお母さんを迎えに行く間の1時間弱、ひとりで子守と家事をがんばった。運動会で時間を取られるから家事も効率よく済ませておかなきゃいけなかった(家事は放棄して明日以降に回す選択もあったけど、その日のうちに終わらせておくほうが私は楽でストレスが少ない)。お母さんが子守大変じゃないように、ちょうど預ける時間帯に赤ちゃんが寝るように調整して成功した。運動会、楽しかった。寝不足だったけど元気出して楽しんだ。でもやっぱり平日の疲れが溜まってるし、運動会に行くだけでも私は疲れるから、「運動会終わったら家族でゆっくりしたい。できれば私は一番に休む時間をもらって回復したい」と思ってた。そしてそうしてもらえるはずだと思い込んでいた。夫も「おふくろを送ったらご飯買って帰ってくる」と言っていたからそれを信じていた←これが失敗だった。家の玄関の直前で「おふくろとランチ行ってきてもいい?」急に言われた、しかも私と子供を家に残して自分の母親とランチ???唖然としてしまった。よく聞いたらお母さんお誕生日とのこと。私にとっても大切な夫とお母さんだから、ノーとはとても言えなくて、しぶしぶOKして送り出した。でもいざ家で赤ちゃんと2人になったら寂しくて悔しくてしんどくて、「やっぱり帰ってきて」と頼んで帰ってきてもらった。そこで感情をぶつけてしまって、言い合いになった。彼が言うには「断ってくれたら行かなかった」「俺だって寝不足、疲れてる、リフレッシュしたかった」「おふくろの誕生日だしなかなか機会がないから」「スーパーでご飯買う時間を君がくれたから、それならランチ行くのも同じだと思った」ということ。私は余計に傷ついた。いろいろ酷すぎて傷ついてぐちゃぐちゃな気持ちになった。第一に、急な予定変更を、しかもリフレッシュ目的?の予定をぶち込んでくる神経が理解できなくて許せなかった。お母さんの誕生日と言われたら駄目だと言いづらい気持ちをわかってくれなかったのも辛かった。お母さんは私たちを助けるために来てくれたのに、お母さんにサービスするために夫がいなくなっちゃって私がひとりで家事育児やらなきゃいけなくなったら、お母さん来てもらった意味ない。私のことを少しも考えてくれてないし、私の努力を何もわかってくれてないと思った。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人側の気持ちの想像ですが…

🌟「運動会終わったら家族でゆっくりしたい。できれば私は一番に休む時間をもらって回復したい」と“思ってたしそうしてもらえるはずだと思い込んでいた”
→ハッキリそうと言われていないので事前段取り頑張ったから休みたいたーままさんの気持ちや疲れレベルが理解できてなかった。

🌟誕生日だし祝いたかったのと、手伝いに来てくれてありがとうの気持ちでランチ奢りたかった

のかな?と思います…

でも理解できないのは、ご飯買って帰宅する。と言っていたのに急にランチ行ってきていい?ってじゃあ残されたたーままさんの昼ご飯は???と思いますし、なんで自分と母親の事だけしか考えられないんだろう😡と思いました。

あとそもそもやっぱり女性側が、義母や他人を迎えたりする際に色々段取りして1日のスケジュール見越して事前にテキパキ動いて頭も体も疲れることを男は知らない(やったことないから)よなーと思うので、色々ご主人もああしたかったこうしたかったと理由つけてますが実のところ「何も考えず突発的に母親とランチ!と思って行動しただけ」なんだろうなと思います😔

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます😭ひとつひとつが鋭くて的確で…整理していただきスッキリできました🙇

特に「女性側が〜頭も体も疲れる」ココを明瞭に示してくださって、そして「いろいろ理由つけてるが、実のところ突発的に行動しただけ」という洞察をしてもらったのがすごくスッキリです😭ほんとうに、「俺はこうでこうで」と説明くさいことをいろいろと言ってくるのですがいつもどこか言い訳くさいというか、屁理屈っぽいにおいがプンプンしてて。でも私はそこを鋭く突いて論破(?)する力がなくて、「なんかおかしいな」と思いつつも私が言いくるめられたようになってしまうんです。でもはじめてのママリ🔰さんのおかげで、やっぱり私の感覚は外れてなかったんだと思えました。

理屈に持ち込もうとするとまた言い訳や屁理屈が返ってくる気がするので、論理戦をしようとしてしまうのはやめて、私の状態をハッキリ伝える努力をしていこうと思います。そんな余裕があるか謎ですが、夫を変えるのは難しそうなので私が行動するしかないですね💦

• 1時間前
  • たーまま

たーまま

長文の投稿を読んで整理してくださっていただいて本当にありがとうございました😭

• 1時間前