※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが発達ゆっくりさんだったり診断を受けている方、ご自身の両親…

お子さんが発達ゆっくりさんだったり診断を受けている方、

ご自身の両親や義両親にはどの程度伝えてますか?
全て伝えてますか??

うちは1歳2ヶ月でようやく腰が座ってきたかな?って感じです。首座りも遅かったしハイハイも1歳過ぎてからです。

大学病院で検査もしてるし、療育にも通っています。

ですが、親には何も言えていません…

関東〜関西の距離ということもあり、会うのは年に2~3回くらいです。みてねの写真は毎月たくさん更新しています。

実父は「お座りしないの?」「ハイハイしないの?」「寝転がってばかりじゃない?」等々言ってきますが、苦笑いで誤魔化してしまっています。

実母は察しているのか何も言ってきません。わたしも特に何も伝えていません。

義母には1歳になる前くらいに「発達が遅れててまだお座りもできないし、食事も全然できないんです」と伝え、「教えてくれてありがとう」というやりとりをしました。

義父は何か思ってるのか思ってないのかもわかりません(笑)

今度大学病院で入院してMRIと遺伝子検査をします。

そういうことや療育に通ってること等ってみなさんご両親に伝えてますか?伝えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらにも軽く伝えてます!☺️
うちも1歳2ヶ月でやっと腰すわりして、1歳3ヶ月でつかまり立ち、今1歳半ですがまだ自力で手放しで立てないという状況です😔

どちらの母親も、まあいつかは歩けるよ!って感じです☺️
実父は心配してるようで、歩行器買おうとしてたりはするみたいですが実母が「今時は歩行器は腰に悪いから使わないんだって。」と言ってくれてて、一応使わずにいます。

今は3ヶ月ごとに経過観察してますが来月頭までに自力で立ててなかったら療育でトレーニング通うということになってます🥺
それも伝えてます!

言いたくなければ言わなくていいと思います☺️
うちは色々言われるのが嫌なので先回りして言っておいた感じです🥺

mihana

発達がゆっくりだってことは日頃から伝えてました!!
運動面、言葉がゆっくりでした。
0歳の頃は抱っこしてもなんかふにゃふにゃした感じでした。1歳半頃から歩き始めはしましたが、6歳の今も運動面は遅れています。
2歳10ヶ月で診断(ASD)おりたときに、実母に伝えたら「そうだと思ってたし、私も調べてた〜」と👀
それだけで何も変わらず接してくれてます✨
義両親にも診断名も療育言ってることも夫が伝えてますが、とくには何にも変わらないです!「へぇ〜そうなんだ〜」くらいの感じです😳

私は、あぁしたらとかこうしたらとか言ってくるようなタイプだったり、発達について偏見があるような親なら子どもを会わせることすらしないかもです🫣