※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maririn
家族・旦那

義理母の病気(人工弁つけててよく脳貧血で倒れたりしてた)の為、来年…

義理母の病気(人工弁つけててよく脳貧血で倒れたりしてた)の為、来年で同居して10年になります。

とにかく書ききれないほど
色んなことがありました。
上の娘を妊娠中、
◯あなたみたいな性格の子が生まれたらどうしよう
👆義理母曰く冗談で言ったらしいです。

書ききれないので省略しますが
わたしの友達に義母の言われたことやされてきたことを
話すと変わった人だねとか、気強いね だとか…
よく一緒に住んでるねって言われたくらいです😂

ですが、子ども達の為に我慢して過ごしてきましたが
最近、積み重なってきたものが爆発しました。

そして、義理母に「別居したい」って言いました。

そこで、旦那に相談したら…
「◯◯は、今感情で動いてるけど、もし覚悟ができなかったら離婚届持ってきて」って言われました。。

義理母、旦那、私で話し合いをしたのですが
初めは旦那が義理母に叱ってくれて
義理母が「私が悪かった、私が甘えすぎてた」と言っていましたが、わたしはやはりこれから先一緒に暮らせないの
一択です。その日解決しないまま次の日話し合いをしました。

旦那… 義理母がいる前で
わたしに向かって「今この選択をするってことは義理母に死ねって言ってるようなもんだ、その覚悟はある?」
って聞いてきました。
普通、本人(義理母)がいる前でそんなこと聞きますか?
わたしがそこで「覚悟ある」って言ったら
義理母に死ねって言ってることになりますよね??
旦那には私に対する配慮がないのか?とか… 旦那はなんだかんだ同居のままが都合いいんだなとか思いました。

別居する話までやっと辿りついたけど…
ここにきて離婚したほうが楽なんじゃないか?って
思えてきました。
私にはありがたいことに頼れる実家があり
周りの素敵な友達に恵まれています。

ですが、子どもたちにとったら大好きなパパです。
とくに娘がパパ大好きです。

みなさんなら、どうしますか?
離婚?嫌味を言われたまま、気まずい雰囲気の中別居へ進めてく?

意見聞かせてください😔‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず子供連れて別居してはいかがですか?
それかもう離婚すると思います…現状維持は選択肢にないです🤣

どんな状況であれ、嫁の味方になれない男とは一緒に居たくないです。
10年よく頑張ったと思います😢

もう何を言っても意味無いので、あなたとは同居できませんなので離婚しますの一点張りで去ったらいいと思いますよ。会話するだけ無駄な気がします…

  • maririn

    maririn


    ありがとうございます。
    とりあえず、義理母がお金貯まるまで実家に行っていいですかね??
    それぐらい義理母の顔見たく無いんでって分からせる為にも…💦

    • 2分前
はじめてのママリ🔰

難しいですね。。。
でもこれで別居したら、今度は通ってお世話することになりそうな気がします。。。
そしたら今度は行ってあげないなんて殺す気か?ってなるような。
離婚でもいいと思うけど。
まだ悩んでるなら、同居して義母黙らせて、色々なこと旦那にやらせる。かな、、、

はじめてのママリ🔰

子どもは両親が好きです。それは絶対変わらないです。なので子どもの事は置いておいて離婚してまで別居したいのかどうかだと思います。

別居の話し合いを義母をいれて話をする旦那が意味わからないですけど、とりあえず子ども連れて実家に帰ってみては?
離れてみないと旦那もわからないかもですよ。

こ

話し合いまで持って来れたから
ここでガツンと
家庭内のヒエラルキーの頂点に立っちゃうのはどうでしょうか?

言葉がとても雑になってしまい申し訳ないのですが、
要は黙らせればいいんですよね?


「あまりにも私のことを蔑ろにしすぎじゃないですか?バカにしすぎてす。
そうですよ?義母はわたしがいないと生活できないじゃないですか。
私だって身を粉にして毎日頑張ってます。
それなのに、そんな酷いこと言われたら、やってられないですよ。
見殺しにはしたくないけど、
あまりにも私を軽視しすぎです。」


って感じで
めっちゃ強くなっちゃうとかどうでしょうか?

強くなれば同居も少し快適になるかも?
別居となるなら、話が進めやすくなるかも?

あとはお身体の程度がわからないですが
訪問介護、看護にたくさん頼るとか??

離婚してもいいなら
離婚ですかね??
子供のためを思うなら
お母さんが笑顔で元気でいなくちゃ😢

ママリ

今どき、持病抱えた老親と同居しているだけでも感謝してほしいですね。

旦那さんの言い分もおかしい。

母の命を預かってるほど妻が貢献していると思うなら、
それを当たり前と思っちゃいけないでしょうに。

娘さんにとっては大好きなパパでも、いつかわかりますよ。

別居や離婚、いいんじゃないでしょうか。
そこまで言われて、母親優先で辛い思いし続ける必要ないです!