※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

先天性股関節脱臼児向けの抱っこひもについて相談です。脚がM字になる抱っこひもや医者に勧められたものを知りたいです。ベビービョルンの問題点も知りたいです。

先天性股関節脱臼児の抱っこ紐についてお伺いします。

1か月の子供が先天性股関節脱臼、正確には亜脱臼の状態です。整形外科では、赤ちゃんの脚は両方がM字になるようにしてくださいと言われました。

その一方で、M字で固定するのはいけないらしく、おくるみやベビーラップやスリングはダメだと言われました。準備していたものが使えなくなりました(T ^ T)

そこで、抱っこひもを買いたいので質問です。脚が自由に動かせるけども伸びきってなくてM字になる抱っこ紐ってありますか?また、脱臼で病院にかかってた赤ちゃんで、医者に勧められた抱っこ紐があれば、教えてください!(^_^)

友人はベビーラップ原理主義者で、ベビービョルンは最悪だと言います。脚が伸びきるとかなんとか。私としては他の抱っこ紐ブランドとの違いがわからないんです。揉めたくないのでベビービョルン以外で抱っこひもを探そうと思っていますが…なぜベビービョルンが脱臼に悪いのか、経験的にご存知の方がいらっしゃいましたら併せてご教授ください。

コメント

s.k

うちは脱臼の疑いでしたが、、、。

コランハグとエルゴ使ってますがコランは自然なM字になるのでよかったですよ!
あとうちは横抱きをやめ常にコアラ抱きしていました♬
オムツかえるときやお風呂上がりにマッサージしてましたね!
参考になるかわかりませんが、、、。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!!
    コランハグですか、初めて聞いた名前です。抱っこ紐を全く検討していなかった私でもベビービョルンとエルゴベビーの名前くらいは聞いたことがあったのですが、そのほかは全く知りません。コハンラグの取り扱いがありそうな大きなお店(ベビザラス?)に行ってみます♡(ちょうど1か月検診が終わったので、ショッピングに出てもいいんですよね?)

私もドクターから横抱きをやめましょうと言われました。まだ月齢的にグニャグニャしてる時期ですが…

ついでに聞いても良いでしょうか?おむつは紙おむつを使っておられたのでしょうか?うちは布とたまに紙に頼るくらいだったのですが、脚の自由な動きを妨げそうなので紙にしようかと検討中です。

マッサージってどんなマッサージでしょうか?教えていただけると嬉しいです!╰(*´︶`*)╯

• 4月25日
  • s.k

s.k

コランハグはアップリカのです!コランシリーズ他にもあるとおもいます!エルゴだとあまりにも開きすぎててちょっとこわくて最近まで使えませんでした笑
    あったかくなってきたし少しづつ外の空気吸わせつつお買い物いいとおもいますよー!

横抱きはよくないですよほんとに。
    うちは1カ月健診では股関節なにもいわれなかったのですがいつも足の開きが悪くてオムツ変えにくくて新生児訪問の時保健師さんに相談してみてもらったら、硬いと言われましてそこからいろいろ試しました!
    紙おむつ使ってましたがほんとは布オムツの方がいいっていわれましたよ!布オムツの方が自然と足が開くので!
    紙おむつの場合は下に丸めたタオルを敷いたりとか言われましたが私は何もしませんでした。とにかく抱っこするときはこあら抱き、横抱きするときは足と足の間から手を入れて抱き!って感じでした。

オムツ付け替えてテープをとめるまえの裸の状態で足の膝ぐらいから下を持ってゆっくり膝をお腹のほうにつけるようにしながらM字になるように開く感じに優しく動かしていましたよ!
    お風呂上がりは特にあったまってるしうごかしやすいですよ!

そんな感じで2カ月入って予防接種の際の診察時に股関節のことを話しみていただいたら全然大丈夫って言われました!
    あんなにオムツ替えるのが大変だったのが今では嘘のようですよ♬

• 4月25日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

たくさんの情報、ありがとうございます!!
    すごく為になります♡

エルゴベビーは足を開く設計なんですね?コランハグと一緒にお店で比べてみます(*^o^*)

布おむつはモコモコしてボリューム感があるので、マジックテープのところが足の曲がり具合を制限するかもしれない、と思っていました。両方つけて脚を観察してみます!できれば初期投資した布おむつですから、使いたいんです♡笑

一般的には新生児や首の座らない赤ちゃんには横抱きが基本!と言われていますが、脱臼に関しては全く反対なんですね。縦抱きが怖いし腕も疲れますが、頑張ります!

そのマッサージも今日からやってみます♡しょたろうさんの赤ちゃんみたいにうちの子も何事もなく健康に育ちますように…

たくさん教えてくださり、ありがとうございました😊

• 4月25日
  • s.k

s.k

布オムツだと足が伸びることがないですよね♬
    紙おむつは薄いから足も伸びるし、、、。
    昔は布地オムツばかりだったから脱臼の子はほとんどいなかった、紙おむつになったから増えたっていってましたよぉ!
    オムツのテープをとめるときは足を開いて曲げてるときにつけてますか??

あっあとうちは3カ月すぎぐらいの首がすわるまではビョルンオリジナル使ってましたよ!それでも大丈夫でした!
    首がすわってからコランとエルゴにチェンジしたので!
    エルゴだとアダプトとかじゃないとインサートが必要になってくるしコランは首がすわるまでは横抱きになってるので難しいかも?
    エルゴアダプトは新生児からインサートなしで使えるそうで、足の開きが月齢によって調整できると言われたので今買うならエルゴアダプトのがいいかもしれませんね♬

• 4月25日