※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーマウス
子育て・グッズ

義父母との二世帯住宅でストレス。価値観が合わず、失礼な言動に悩んでいます。

二世帯住宅で玄関のみ共有ですが
義父母が嫌いすぎて毎日ストレスです。
嫌いな要因は一言で言えば『価値観が合わない』
思ったことすぐに口に出す。
孫に向かって、『おい、坊主!』とか『おい、おっさん!』とか言います。死んでほしいくらい嫌いです

コメント

3-613&7-113

価値観が違うのは当たり前、だと思ってます。育って来た環境が全く違うので、育まれた価値観が違うのも当たり前の認識です。子供達の命に関わることのみ、旦那を通じて伝えて貰ってます。

義父母と二世帯になり、8年くらい経ちます。

• ミッキーマウス

ミッキーマウス

私も同じく8年です。
    共有部分ありますか?
    毎日顔を合わせないといけませんか?

私は玄関のみですが、
    リビングをと思って2階に上がらないといけはい構造なので
    ストレスしかありません。

そこを通るだけと言えば通るだけなのですが、必要最低限の行ってきますとただいまは言わなければいけないし、、、話しかけてこられるのも嫌ですが、子供連れて出入りすると絶対に接してくるので、、、、私1人の時は挨拶のみです。

• 17時間前
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家も、玄関のみ共有です。

リビングを通過の案も出ましたが、義父母のほうが「お互いに気を使うから」となくなりました。

娘達が懐いてるので、ほぼ毎日顔を合わせます(合わせないほうが稀)。

• 17時間前
  • ミッキーマウス

ミッキーマウス

そうなんですね。。。懐かれるのがほんとにストレスじゃないですか?
    子供1人で義両親のところに行かせるのも、できる限りさせません。私が我慢すれば解決するんです。

• 17時間前

3-613&7-113

最初はモヤッとしましたが、今はラッキーくらいの感覚です😅パート帰りに次女(幼稚園)をお迎えして帰宅してますが、次女は義母のところで着替えしたいって言うので着替えを持たせて義母に一任してます(その間、私は私の荷解きや洗濯物取り込んでしまいます)。(その日食べる)お菓子とかも義母と買いに行くって言うので、義母と買いに行ったりしてます。荷解きなどに時間的余裕が出来ますし、お菓子代も浮くしラッキーて思ってます。

• 15時間前

3-613&7-113

学校や幼稚園などで何かあった時に、親には言えなくても義父母に言えれば…とも思ってます。親には言えないけど、大人に助けてって言えれば良し!という思いです。

• 15時間前