※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども3人目どうしようかな悩みます…。家を建てようと思っていて間取り…

子ども3人目どうしようかな悩みます…。

家を建てようと思っていて
間取り決めで子供部屋3部屋にするか2部屋にするかで子供の人数どうしようか悩んでいます。

元々3人欲しいねって夫婦で話してたんですが私のキャパと経済的に大丈夫か不安です💦

あとは夫が単身赴任になるのでその時期に私1人で3人を育児できるのかとか仕事どうしようかななどなど…

産まない選択をすると多分後悔すると思うので3人目頑張ってみようと思いますがなかなか踏ん切りがつかず😭
3.4年は間空けようとは思っていますがなんとかなりますかね?
やっぱり大変ですよね😭

仕事+家事育児(3人)を1人でやっていけますかね?🥹

コメント

ぽん

3部屋にもできるようにしておくと良いと思います😊
寝室を広くしておいて後々壁を付け足すとか
1部屋余っても物置部屋として使えるしスペースがあるなら
多めに部屋を作っておくのも良いかなと思いますよ😍

うちも3人欲しかったけど、同じく私のキャパ問題、案外2人で今でもお金がかかっていることから3人目は諦めようかなと思ってきてます
でも家を建てる時は3人のつもりで部屋設定してます😍

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊

確かに!その考えがありましたか😳
    後々仕切ればいい話ですもんね‼︎

アドバイスいただきありがとうございます❣️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それは数年後になってみないと分からないですし、夫婦で話し合って決めるしかないかと🥹
育児の大変さって人それぞれなので、、やっていけるかどうかは分からないです😭💦

うちも3人目を悩んでいる時に、ちょうどマイホーム建てるため計画中で、、でもやっぱり私のキャパや金銭的にも悩んだので、子供部屋は2つにしました!
諦めるという意味でも…です。
でもまだ年齢的には若いので、数年してから子供たちは歳の差で産んでも良いかな?とは思っています。部屋割りなんてどうとでもなるし。

うちは子供部屋2、夫婦の寝室1で、3LDKなのですが(他のスペースに使った)。
建ててから思ったのですが、普通に私の部屋が欲しくて(趣味があるので趣味をやる部屋)、子供の数に関わらず部屋は増やしておけばよかった〜と後悔しました😭笑

なので、子供のことは後で考えるとして、希望の間取りで決めたら良いかと思います✨
部屋は物置にでもなるし、3LDKよりは4LDKの方がおすすめです🤣

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊

おっしゃる通り育児の大変さやキャパなんて人それぞれ全然違うのでわからないですよね💦

やっぱり部屋多い方がいいですよね!
    結局部屋余ったら余ったで物置なり何にでもなりますもんね!

アドバイスいただきありがとうございます❣️

• 1時間前