※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児からの完ミについて現在生後1ヶ月の子を育てています。退院後2週…

新生児からの完ミについて

現在生後1ヶ月の子を育てています。
退院後2週間ほどは、とりあえず赤ちゃんに吸わせてみようと頑張っていたのですが、ほとんど出ずギャン泣きされるのが辛く、今はたまに吸わせてみる程度で、最近は結局ほとんどミルクになってしまっています。

産院や周囲からも「母乳が一番だよ」「新生児から完ミは可哀想」「母乳出ないの!?」等を言われるのが辛く、
私の気持ちだけで完ミにするのは可哀想なのかなと罪悪感を感じて落ち込んでしまっています。

今は摘めばじわっと出る程度しか出ないのですが、
1ヶ月経っている為、今から頑張っても母乳育児にするのは、やはり難しいですかね😢

ご意見いただけると幸いです😭😭

コメント

いちごみるく

生まれた時から完ミです✨️
薬で母乳止めました!
わたし自身母乳育児にこだわってないのと旦那もあげられるのもあり1人目から母乳は一度もあげてないです!でもやっぱり産院で母乳止める理由は聞かれました!母乳が1番とは言われてませんがほんとにいいの?と言われました💦
全然可哀想じゃないですよ✨️
飲んだ量も目でわかる、他の人もミルクをあげられる、腹持ちがいい、完ミ最高です︎👍🏻 ̖́-
1人目も2人目もムチムチに育ってるので母乳も完ミもどちらも良い点があってどちらも欠点もあります!子どもが育てばそれで大丈夫☺️
母乳にしたい!!と強い希望がないなら完ミのままでいいとおもいますよ☺️

M

完母にできるかどうかはお答えできませんが、
私は最初混合でしたが生後1ヶ月半で完ミにしました!
私が授乳がストレスだったし、娘も口を大きくあけるのが苦手で
何度も咥え直しさせて泣かれるのが
可哀想でしんどかったです😢
ただ完ミでもしっかり育ってるし
6ヶ月〜の免疫が〜とか言いますが
お出かけしまくってても
まだ風邪も引いた事ないし元気です!
実母にさえ母乳しんどいって言ったら
なんか言われるかな、、とかちょっと気にしてましたが
自分の心優先にしました!!
周りの事気にする必要はありません✨
だって育ててるの自分ですから!!

ママリさんがもう完母で頑張りたいと
思っているなら全然参考にならない話をすみません🙇‍♀️
私も断乳の日はもうおっぱい咥えるの見れない
お母さんの勝手な判断でごめんと罪悪感で
少し泣きましたが完ミにしたらお互いすっきり!!
👶🏻もスリムタイプなら上手に咥えるし
私もストレスフリーになりました!

はじめてのママリ🔰

新生児のときから完ミです☺️
わたしは入院期間中のみ母乳、その後止めて完ミにしましたが上の方も仰ってる通り完ミ最高です✨
母乳育児している友人とかはいつまで経っても夜勤があって夜通し寝られない、張りが痛い、乳首が痛い、などと愚痴が止まらない感じでしたが完ミだとそういう悩み一切ないので本当に産後のストレス激減しますよ〜!!
たまに「なんで母乳じゃないの?」とか言われるの本当に不愉快ですが自分の体と自分の子供のことなんだから他人にどうこう言われる筋合いないので気にしなくていいです!
初めはわたしも自分勝手な理由で(※ディーマーです)完ミにすることに対して罪悪感で泣いてしまったこともありましたがいま生後半年、元気にスクスク育っていて尚且つわたしもすごく心に余裕を持てているので本当に完ミにしてよかったなと思っています。
完ミだとミルク太りが〜などと言われますがうちの子はムチムチではなくどちらかとスラっとしていると言われるのでそこは個人差かなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

ママリさんの気持ちが楽な方でいいですよー!
うちの子も新生児の頃から直母拒否で、おっぱい見せただけで泣いてました😂私は母乳が諦めきれず(というよりもミルク代にビビり😂)、1ヶ月の頃から桶谷式に通って、9ヶ月半までなんとか混合を続けました。
1ヶ月からでも、母乳育児はできると思いますが、一番大事なのはママリさんの気持ちです😊