※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんならどうしますか?来年小学生です。登校班がなくて、学校側も朝の…

皆さんならどうしますか?

来年小学生です。
登校班がなくて、
学校側も朝の登校は保護者と地域の人にに任せているという感じで
先生の見回りはなしです。

もう各々で声を掛け合って登校している様子です。

ずっと仕事をしていて
周辺に同い年のお子さんがいるかどうかもわからず。

知っているのは
家の前に同い年のお子さんが住んでいるのと
同じ地域ですが徒歩10分のところに
仲良くしてくれている同い年のママさんくらいです。

本心は家の前にいる同い年のお子さんと
一緒に行ってくれたら
助かるのですがお母さんはシングルマザーでおそらくフルタイムで仕事。

おじいちゃんおばあちゃんが
幼稚園の送迎をしていて、
おそらくお母さんが仕事が終わるまでは
祖父母の家で過ごしていそうな雰囲気です。
そして夜の20時くらいにいつも帰ってきています。
(のぞいているわけでもなくそれくらいになるといつも電気がついています)

本当に見かけません。
一度見かけた時に来年よろしくお願いします!
と挨拶した際に愛想よく話しやすそうな雰囲気ではありましたが、
そこまで話を弾ませようという感じでもなく
挨拶程度で終わりました😢

徒歩10分のお母さんとは仲良く子供たちと一緒に映画に行き、公園でも遊んでいます。
ただ子供同士、保育園が違うのと人見知りなのか
そんなに仲良しというわけではないです笑
あぁいるなぁ...という感じ。笑

そのお母さんとも登校の話になりますが一緒に行こうとはなりません💦
ちょっと遠いしね💦という感じです。
おそらく近所に4年生のお姉さんが声かけてくれて
一緒に行くからねと言ってくれていると聞いたので
そうするのかなとおもいます。

行く道は同じなので待ち合わせしたら
一緒に行くことはできます。
そしてお願いしたら待ち合わせして一緒に行ってくれることは可能です。

私自身仕事があり
4月も仕事で登校をちゃんと見れるわけもなくファミサポさんに見てもらおうかお願いするのも検討中です。

この状況なら皆さんどうしますか?

家の前のお子さんのご自宅に
車がある時にインターフォン鳴らして
来年一緒に行ってもらえませんか?と
声をかけようかも悩んでいます。
多分愛想よく対応してくれるとは思います💦

全く登校班がなくて
知り合いがそんなにいないところに住んでいた方
どうされたかも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

登校班ないです!
4月の最初は送らなきゃいけない期間がありましたがそれ以降は1人で行かせてます。時間にでたら他の学年の子とかも歩いてるので道がわからなくなることもないし、誰かと歩いてる方が遅くなったり追いかけっことかはじめたら危ないし、待ち合わせで時間に追われることもないし気楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!朝になるともう家の前が小学生が結構歩いてます!
    確かに道がわからないこともないですし、
    待ち合わせに追われる心配もないですね😄そう思うと気が楽です!ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

登校班ないですが、自然と近くの子どもたち集まって行っていますよ〜!
わざわざ声かけなくても、時間さえ合えば一緒に行く流れになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!特別一緒に行くとかではなく自然に行ってますよね〜ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

全く登校班なく学校まで50分かかり、歩道もないけど排水溝はいっぱいある田舎です😊
地元違うので知り合いも全くいません😄

上の子の時は会社の出勤時間を半年だけずらして一緒に登校しました😊

周りのお母さんも結構そういう方いました🙆‍♀️

下の子が今年小学校にあがったので上の子にお願いしていますが、心配なのでパパが毎日下まで付き添ってそのまま仕事に行っています😊

周りには頼らなかったです😄子供同士が仲良かったらいいですが、友達でもない子と一緒に学校まで行く保証がないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私の友達のお子さんがそんな感じです😢雨の日とか心配だし大変ですよね
    うちも40分はかかります😢
    私も最初は仕事融通つけてなんとか一緒に行こうと思います!ありがとうございます!

• 1時間前
shio-aka-kao

就学前健診とかありましたか?
わざわざご自宅に行かれなくても、就学前健診の時に「どうされます?」って声かけてみるのも良いのかなと思いました。

ママリ

うちも登校班ないです。
登下校は学校外なので、子供の命の責任は親です。
なので、車で送迎か付き添って歩いて登校してます。
誰かに一緒に行ってもらっても、命の保障はありません。

はじめてのママリ🔰

登校班ないです。登校時間になれば小学生がたくさん歩いてるので、特に心配な感じではなかったです。

入学して1週間ぐらいは登下校を見守るママさんも結構いるので、大人の目も多いです。

登校の約束はしない方が楽ですよ。朝の準備にかかる時間なんてそれぞれの家庭で違いますし、登校しぶりですなかなか行かないとか、風邪でお休みとかあると面倒臭いです。

親が心配して最初の頃は一緒に行かせても、そのうち一緒に行かなくなります。