※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の搾乳をやめてもいいのか迷っています。もうすぐ産後半年になりま…

夜中の搾乳をやめてもいいのか迷っています。

もうすぐ産後半年になります。今まで下の子を産んでからずっと夜中に必ず一回は起きて搾乳する生活をしてきました。
(上の子と一緒に21時には就寝、夜中2-3時に目が覚めて搾乳。最後の授乳は18時頃)
しかし下の子はもう夜完全に起きない感じになってきましたし、差し乳になったためか搾乳機でうまくとれないです。手絞りも含めて100-150取れるかなといった具合です。しかし、夜中搾乳しないと朝6時頃にはパンパンのカチカチです…。

多分このまま朝のカチカチを我慢して、夜中とらないのを続けたら朝の張りも減るのかなと思いますが、そうすると母乳量が減るのかな?と思うと怖くてできないです。上の子の時、耐えきれず寝てしまってミルク多めになり母乳育児を楽しめなかったので後悔したくありません。
皆さん夜中起きずに寝てますか?母乳量減りませんか?減ったらきっともう増えないと思うと怖くて仕方ないです。

コメント

Rまま

夜間あげなくなっても日中は変わらずしっかりでますよ😌
そのリズムで母乳が作られていくのを覚えるので日中ちゃんと飲んでれば大丈夫です😌