※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の次男がお熱を出し、救急に行ったが検査結果は問題なし。ミルクの摂取が少なく、鼻詰まりで飲みづらそう。病院では頻回に飲ませるようアドバイスを受けたが、眠っている状態で飲ませるべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の次男がお熱を出しました。

夕方までミルクはほぼほぼいつも通り🍼
飲みムラや遊び飲みがあって10mlから5ml残した程度。
その後2時間くらい経たないうちに眠っていたのですが、数日前から咳が出ていてため咳をして起きたのですが、身体を触ったら熱くて測ってみたら38.7度でした💦
まだまだ月齢も低いし怖くて慌てて救急に行きました🏥

RSアデノヒトメタの検査をしてもらいましたが全て陰性で念の為にやったレントゲンも問題なし。
その為、昨日は既にかかりつけで風邪薬だけは処方されていたのでそのままお薬処方なしで帰らされました💦
解熱剤ももらえず治癒力で様子見てまた熱上がるなら連れてきてって言われました😅

帰宅後にちょうどミルクの時間だったので飲ませたのですが、ミルクの前に鼻が詰まってフガフガいっていたのでメルシーで鼻の吸引をしたのですが、それでもスッキリせず、やはり鼻のつまりでミルクは飲みづらそうで……
いつもは180飲むのに110しか飲みませんでした💦

病院では、ミルクの多少の飲みは減ってもいつもの半分以上飲めてれば大丈夫!この後も飲みは悪くなったりするかもしれないけど、頻回に飲ませてあげてねと言われたんですが、いま前回のミルクから2時間半になります🍼
そして今は眠ってるんですが、起こして飲ませた方が良いですか?
一応、今日の昼間は何事もなくいつも通りだったので、トータル800ほど飲めています💦

コメント

りんごとみかん

お疲れ様です😌息子さんミルクを飲んで眠れているなら、良かったです😊わざわざ起こさなくても、お腹が空いたら泣いて起きると思うので、しっかり寝させてあげて大丈夫です👌お母さんも、休めるときにしっかり眠って下さいね!
鼻風邪、手足口病、溶連菌…などなど、本当に先週は色々な風邪が流行って、熱などでお休みの子どもが多かったです💦

我が家でも、次男の鼻風邪から始まり、長男が熱を出して副鼻腔炎、多忙だった主人も鼻風邪でダウン、そしてついに私まで今日は息子たちと耳鼻科を受診して、鼻詰まり、喉の痛みで副鼻腔炎と診断されて、服薬してます😭

私もよく、長男が夜微熱があって、夜中に上がるなって思ったときに、かかりつけの小児科が20時から前日予約できるので、早めに予約して受診するのですが、発熱から24時間経たないと、検査をしても反応しないらしく。また次の日朝一で来てと、言われて二度手間になることがありました💦
解熱剤はあった方が安心ですよね!次男は2歳の時に、お昼寝中に熱が39.6℃まで上がり、熱性痙攣を起こしてしまいました💦救急車を呼ばずにすぐに落ち着いて普段通りだったのですが、次の日医者に、「よくお母さん平気だったね!」と言われたのを覚えてます。お昼寝の前になんで座薬入れておかなかったんだろうと、反省しました。

息子さんもお大事になさって下さいね😊

はじめてのママリ

眠れているなら無理に起こさなくて大丈夫だと思います🥺
我が家は1ヶ月でRSやりましたが、そのときもやはりミルク半分飲めていれば大丈夫と言われました!
鼻や咳で起きちゃうタイミングもあると思うので、眠れている間はママも休んでくださいね🥺

ゆきんこまま

トータル飲めているのなら寝れる時に寝させてあげてください💦
赤ちゃんもしんどいと思います🥲