※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが食事をゆっくり食べるために旦那に理解と協力を求めている。

イライラ吐き出させてください😔

子どもは絶賛イヤイヤ期。更に病み上がりな事もあり
ゴハンを中々食べようとしません。
癇癪をおこし、ゴハンは嫌!果物やゼリー出せーと大泣きして暴れます。(言葉はまだあまり話せないのでジェスチャーと宇宙語で)
病気の間は喉の炎症が酷く固形物を食べられなかった為
ゼリーやヨーグルト柔らかい果物で凌いでいた為
余計ゴハンを食べたくなくなってしまっています。
子どもの行動はしょうがないし、全然いいんです。

ただ!旦那にイライラしてしまいます。
仕事で疲れているのはわかります。
なので最初は私が子どもにつきっきりになって、自分の食事が出来ないのはいいんです。

旦那が食べ終わったら、交代で食べれる!と思いながら
暴れる子どもにあの手この手で頑張って食べさせ
旦那を見ると、ゆーーーっくり食べて全然食べ終わらない。

やっと、あとおかずと米が一口ずつだと
見ていたらそこから20分かかる。
お腹いっぱいなら残していいんだよ!
と言うと
疲れすぎてて食べるのに時間がかかる。体力つける為に食べたい。と。

子どもが食べ終わると同時に食べ終わり
食べ終わったらすぐタバコ。
終わって食器を片付け始めようとするので
爆発してしまい
ねぇ!食べたいんだけど。少し子ども見ててよ!と強く言うと

なんで不機嫌なの?!
と言われたので、不満だった内容を話すと
分かったから早く食べなよ!と

いや、お前かなりゆっくり食べてて
どの口が!と
もうイライラしまくりで、その後も必要最低限以外話す気になれませんでした。

旦那は子どもの事は好きだし、普段はそれなりに子どもと関わっていると思います。仕事から帰ってきて食器洗いもしてくれるし
基本穏やかです。

ただ!!!
ほんの10分でいいから私がゆっくり食べられるように気遣って欲しかったんです。

支離滅裂な文章すみません。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
書き出したら少しスッキリしました😣

コメント

mika🍊

うわー、旦那さんまじむかつきますね😩
なんで男って育児が他人事なんですかね?
でもママリさん優しいですね🥹
私なら「チンタラ食べてないで早く代わって。」って冷たく言うと思います🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🥺
    同調して下さり、めちゃくちゃ救われました!
    そうなんです。あくまでも補助の役割で主体性がなく。
    仕事でとても疲れているのは分かるのですが、私もまだ体調の良くない息子の夜泣きで寝不足で😭
    しかも一日中グズグズなので合間で家事をやっても捗らず
    息子も体調と薬のせいか変な時間に午睡してしまったりと
    旦那が帰って来る前に子どもの食事を済ませる事ができず。
    でもきっと旦那は帰ってきた後の息子しか見ていないので、ゴハンはイヤイヤしてるだけで元気にいつも通り過ごせていると思っているのだと思います。
    寝室も私と息子が一緒に寝て旦那は別の部屋なので1人グッスリ寝ていて、こっちの夜泣きは分かっていないです😔

    私、冷たく言うどころか最終的に怒鳴っちゃいました😂

    • 2時間前