※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが直接飲んでくれる日が来るでしょうか?

いつもお世話になります☺️
生後19日の男の子を育てている新米ママです。
なかなかおっぱいを吸ってくれません…😣
哺乳瓶には勢い良くかぶりつくのに…😢
授乳の度にくわえさせる練習をしているのですが、すぐに嫌がって泣き出してしまいます💦
赤ちゃんのペースもあるし焦りたくない気持ちと、早く飲んで欲しい気持ちで葛藤しています…😣

いつかは直接飲んでくれる日が来るのでしょうか…?

コメント

ねこ

飲んでくれる日は来ますよ!私も直母できず、搾乳したのを哺乳瓶であげてました。。練習するにも体を剃り返してギャン泣きで、心が折れそうでした💧「今日も飲めないだろうな」と思いつつ吸わせてみたら、ある日突然吸いました!本当にある日突然でした。1ヶ月くらいだったと思います。

搾乳を哺乳瓶に入れて温めたり、搾乳したりの手間がなくなり、本当にラクになったなぁと思います。

今は哺乳瓶を拒否するようになりましたよ(笑)

  • ねこ

    ねこ

    補足ですが、うちはNICUに2週間ほど入院して、そこで哺乳瓶にすっかり慣れてしまったのもあると思います。入院中は面会時間しか練習できず、入院中は全然直母できませんでした。なので、直母の感覚もわからないまま自宅での生活をスタートしました。それでも直母できるようになったので、きっと大丈夫です!

    • 4月25日
  • あやぴょん

    あやぴょん

    お返事ありがとうございます☆
    そうなんですよね…体を剃り返すし手でおっぱいを突き放すし…ホントに心が折れそうです😭
    うちも産まれてすぐに6日間ですがNICUに入院したので、直母は出来ませんでした。
    哺乳瓶慣れしてしまった様ですね…
    でも、きっと大丈夫❗との言葉をいただき、少しだけ元気になりました😊

    ちなみに直母の練習は時間とか決めてやられてましたか?

    • 4月25日
  • ねこ

    ねこ

    小さくてNICUに入院していたわけではなかったのですが、3000g超えれば吸う力も強くなるから吸えると言われました。
    泣いたらまずおっぱいにしたかったのですが、泣いてますます飲めず、搾乳した母乳の準備もいないといけなくて、なかなかできませんでした。毎回やる気力も出なくて、昼間だけしかやりませんでした。1回吸えるようになったら見事にできるようになりましたよ。母乳諦めようと思っていた私ですら何とかなったので、大丈夫です!

    • 4月25日
か

私も息子が産まれた時小さくて、
ずっとNICUに入っていて哺乳瓶でミルクをのんでばかりだったので
はじめてお乳をあげたときなかなか上手に加えてくれなくて大泣きされてすごくショックだったのをおぼえてます...
完母がよかったので退院してから何度もいやがってもすわしつづけていたら今は完ミから完母にすることができました!
ここまでくるのにすごく大変で何度か泣きました。でもめげずに頑張ってよかったとおもいます!あやぴょんさんもめげずに頑張ってください!ストレスがたまらない程度に✨

さゆりん

私も上手く吸わすことが出来ずずっと悩んでました😭💦💦

私の乳首が吸いにくい様で咥えにくかったみたいですが、大きく口を開けた時を見計らって鼻が潰れるくらいまで赤ちゃんをオッパイに押し当てたら勢いよく吸い付いてくれました‼️

いつも優しく咥えさせてましたが、産院で看護師さんにそうしてもらったら初めてしっかり吸われてる感覚があり感動しました😊

自分でやると何度も失敗しましたが、徐々に吸える様になりましたよ^_^
赤ちゃんもママも1日1日成長してますからきっと大丈夫ですよ❤️❤️
頑張りましょうね♡

わらび

ギャン泣きされると悲しくなり落ち込んでいました。
それでも続けていたら乳首が吸いやすくなったのか、おっぱいを吸ってくれるようになりましたよ!