※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

義母から哺乳瓶とミルクを使うべきだとアドバイスを受けたが、悩んでいる。要相談。

生後20日のベビーを完母で育てています(*´◡`*)

昨日義母と会った際に,哺乳瓶とミルクに慣らしとかないと,預けるときとか体調不良でお乳あげれなくなったときに大変だから1日1回は哺乳瓶でミルクをあげたほうが良いよって言われました(*¨*)

保育園に預ける予定はない(幼稚園の予定です)ですが,体調不良や一時預かりの有無に関しては絶対ない!!とは言いきれません。(正直いつまで完母でいけるかもわかりませんがw)
ただ未だ胸の張りがあって,4時間以上経つと痛くなってきます。なので乳腺炎予防にベビーが飲んでる時にマッサージをしています。(助産師さんからは,搾乳はお乳の量が増えちゃうからしないでね,と言われました)

そこで皆さんに質問です(。>ㅅ<。)

今から1日1回慣らしの為に哺乳瓶とミルクを使うべきなんでしょうか?
義母は旦那さんを育てる時の経験をもとに話してくれてるようです。なので旦那さんも義母の意見に賛同してるので悩んでいます(¯―¯٥)

コメント

ましゅ

私は、完母でここまで来てしまいました(。•́•̀。)💦
搾乳して、哺乳瓶で与えるのは毎日1回はして慣れさせてます。そして、預ける時出かける時ように、冷凍母乳をストックしてます☆*。
搾乳してはダメ…とのことですが
やっぱり厳しいのですかね🙄

• ほむら

ほむら

多分,搾乳して哺乳瓶に入れてあげる、ということなら大丈夫だと思います(。・・。)♡ゆこましゅさんは搾乳機を使われましたか(•́ω•̀ ٥)?

• 4月25日
  • ましゅ

ましゅ

搾乳器使ってますよー😝👍楽してます♡
    抱っこのしすぎで腱鞘炎もやばいので助かってます😆

• 4月25日
  • ほむら

ほむら

やはり搾乳器があると楽なんですね(*´꒳`*)
    まさか自分が母乳出るとは思ってなかったので,哺乳瓶とか消毒液しか買ってないんですが,場合によっては搾乳器の購入も検討します(๑¯∇¯๑)

ユイちゃんからアドバイス貰えて嬉しいです✨w

• 4月25日
  • ましゅ

ましゅ

哺乳瓶は、あった方が良いから大丈夫ですよ♡♡

( ゚д゚)ハッ!
    まさか…ほむらちゃんのほむらって…まさか⁉️

• 4月25日
  • ほむら

ほむら

ベビー用品店に初めて行った時,真っ先に哺乳瓶コーナーに突撃して,どれを買うか30分近く悩んだのは良い思い出です‥笑

ほむほむ‥😀
    もう少女とは呼べない年齢ですがw

• 4月25日
☆milky way☆

3人共完母でした。母乳がとても良く出たのでミルク缶を買ったことはないです☆

ただ、沐浴の後に小さい哺乳瓶で白湯とかあげていましたし、少し月齢が進んで果汁もあげていたのでミルクあげなくても哺乳瓶に抵抗はなかったですよ☆

ほむらさんは沐浴後に白湯とかあげてませんか??

• ほむら

ほむら

沐浴後はお乳あげてます( ´•ᴥ•` )
    産院の沐浴指導で,母乳が出てる人は母乳を飲ませてくださいねって言われたんですが,白湯の方が良いんでしょうか💦?

• 4月25日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

白湯がいいわけではないのですが…😅 白湯に慣れておくと味がしないものやあまり美味しくないものでも受け付ける舌を育てる練習にもなるそうです☆これも昔の考えなので💦

気になるなら搾乳して哺乳瓶であげるのもいいですね⤴⤴

• 4月25日
  • ほむら

ほむら

白湯に慣れておくとそんな効果も期待出来るんですね(*´∀`人)✨
    産院では白湯の適正温度とかあげる量も教えてもらってないので,初耳でした😀
    4人も育てていらっしゃるママさんからのお話が聞けて嬉しいです😊💕
    ありがとうございました(,,>᎑<,,)

• 4月25日
タロママ

うちは、生後2カ月から週一回、一回だけわたしが仕事の間ミルクにしてました。

(職場の事情で4時間、土曜だけ仕事に出てました)

結果的には良かったですよ🤗
預ける機会は完母だったのでほとんど無かったですが、旦那にもミルクをあげるという(授乳のような)時間ができましたし。

哺乳瓶にも慣れたので、安心でした!

• ほむら

ほむら

毎日じゃなくて週1でも効果はあるんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    旦那様とベビーが触れ合える時間が増えるのも良いことですね✨✨
    因みにミルクにした時間はお昼ですか?夜ですか?差し支えなければ教えていただきたいです(。・・。)♡

• 4月25日
  • タロママ

タロママ

昼間です🤗 10-14時で仕事してたので昼の一回でしたd(>_・ )

あと、たまーに美容院の時や、マッサージなど短時間で哺乳瓶ミルクしてましたが、良かったですo(*>▽<*)o

• 4月25日
  • ほむら

ほむら

お昼ミルクだったんですね✨✨
    教えてくださりありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    お昼の時間帯は自分の用事が入ることもあるかもしれないので,哺乳瓶&ミルク慣れしとくと動きやすいですよね.。.:*✧
    お話聞けて良かったです♡
    ありがとうございました(*˘ ˘*)

• 4月25日
ひなあられ

哺乳瓶拒否がのちのち大変になる可能性はあると思います。でも、拒否しない子もいますし…こればかりはやってみないとわからないこともあるかと。
おっぱい張るのはかなり辛いですよね💦張るのに無理に哺乳瓶して、トラブルになるのもママがお辛いかと思います(ノ_<)💦
もし哺乳瓶も一緒に練習したいのであれば、お腹いっぱいにならない程度の少量のミルクをあげて、あとは母乳をあげるでも良いと思います(*´꒳`*)

• ほむら

ほむら

少量のミルクをあげてあとは母乳‥
    グッドアイデアありがとうございます(*´▽`*)♬*゜
    今は授乳回数が多く,1回の量が少ない(片方だけで満足される時が多い)ので,回数と飲む量のバランスが取れてきたら,試してみたいと思います(,,>᎑<,,)

• 4月25日

うちは夜に1度だけ哺乳瓶を使ってましたが、だんだん拒否するようになってきて今ではほとんど飲みません😢
やっぱりほぼ母乳だと1回の哺乳瓶も嫌なのかもしれませんね😧
乳腺炎も怖いですし、無理に哺乳瓶を使うことないと思いますよ!
何回哺乳瓶であげてても平気な子は平気だし嫌がる子は嫌がるんだと思います😅

• ほむら

ほむら

だんだん拒否するパターンもあるんですか(۳˚Д˚)۳
    産院では数回哺乳瓶を使っていたんですが,だからと言って絶対大丈夫とは言いきれないんですかね( ´•ᴥ•` )

• 4月25日

私がインフルエンザにかかった時大変でした( ; ; )

どうしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれず。仕方がないので授乳しましたが、幸いうつらなかったので良かったです。

私が蕁麻疹出て病院に行きたい時や、友達の結婚式の時もパパや母に預けたのですが大変でしたよ〜

と言っても、母乳だけで過ごす期間もそんなに長いわけじゃないので、その日だけ乗り切れば特に不便はないと思います!

• ほむら

ほむら

やっぱり風邪や病気の時に哺乳瓶の出番になりますよね(¯―¯٥)
    滅多に風邪ひかないけど,1回ひくと長引くタイプなので,悩みどころです🤔
    貴重なお話ありがとうございました❣❣

• 4月25日
まいきー

はじめまして🎶
義母の意見って、とっても難しいですよね💦
あたしは完母で、息子は1歳8ヶ月まで飲んでました(笑)
乳の張る感覚が大体時間で均等になってきてるにもかかわらず、爆睡…とかのときには、母乳パックに搾乳したのを入れて、冷凍保管しておいてました!
そして、実家に預けるときには、哺乳瓶と冷凍母乳持参😊
生後1ヶ月でミルクをちょこちょこあげてみたりはしてましたが、助産師の新生児訪問?で、母乳で足りてるから、ミルクは必要ないと言われ、それ以降あげてませんでした(笑)
母乳が好きな子は好きだし、ミルクが口に合う子はミルクも飲むと思います!
まだ新生児ちゃんだと、これから時間の波で寝る・起きる・飲むがはっきりしてくると思うので、それからでもいいのでは?と、経験からコメントさせてもらっちゃいました😊
逆を考えると、ママに何かあった時に義母自身がミルクをあげたい願望だから、ミルク慣れって言ってるのかなともとれますが💦

ちなみに…妹の子供は生後2ヶ月ですが、訳あって祖母(妹からみた祖母。子供からみたらひいバァ)の家に毎週末2泊3日で泊まりに行くと「早くミルク作りなさい!足りないから泣くのよ!」と。実家では80飲ませているミルクを、祖母は100作り…「はい、100飲めば泣かないから」と(;´д`) 妹は帰ってくると、もんくブーブー(笑)そして、2ヶ月の姫はムチムチぶよぶよチャンです😁
完母で育ったうちのお坊ちゃんは、今日も泣きなが幼稚園プレ行ってます🎶
あたしも保育園入れる気なかったので、幼稚園まで頑張りました!そして、やっと4月からプレ〜♡

• ほむら

ほむら

初めまして🙋💓貴重なお話ありがとうございます🎉

お乳大好きな息子さんなんですね✨✨それに1歳過ぎてもお乳が出ることにびっくりしました(*˙˙*)!

今すぐ,じゃなくても大丈夫ですかね💦
    自分の母が完ミだったので義母の意見を聞いた方がいいのか~(¯―¯٥)と葛藤しております‥笑

息子さんは幼稚園プレに行かれてるんですね✨✨ベビーが大きくなって,寂しくて泣いてる姿を想像したらそれも愛しく感じます(*´˘`*)♡

• 4月25日
あゅ

預ける可能性があるならつかったほうがよいなと私は二人育てて思ってます。
ミルクじゃなくても搾乳したそれをあげるでもいいです。
ってのも私は二人とも完母なのですが一人目は母乳ばかりで哺乳瓶で飲ますのやめたら哺乳瓶 ミルク拒否で体調悪くても預けられないし薬も飲めなくて辛かったです(;・∀・) 
インフルエンザになったときうつしたくなくて本当はお願いしたかったけどミルク 哺乳瓶拒否だからうつすリスク抱えて高熱のなか授乳。タミフルも不安だからと飲んでませんでしたし処方されなかったです。
この経験から二人目は夜中にミルク足して哺乳瓶 ミルク離れを完母でもさせてません。
まぁよく寝てくれるし人に見てもらえるしで楽です
母乳は搾乳して出先では捨ててます。
自宅のときはミルク少な目にまず飲ませてから母乳吸わせてます

• ほむら

ほむら

薬も飲めないのは困りますね:(´◦ω◦`):

あゅさんは夜中にミルクを足されたんですね,参考にさせていただきます(*´ ˘ `*)♡

• 4月25日
たまみん

うちは時々ミルクあげてます🙆
私がお風呂入ってる間にもし泣いてきたらミルクあげておいてねと家族に言ってあり、結果としてあげてもらう頻度が週1くらいになってます🍀家族にあげてもらうと、預ける時にもミルク作るの慣れてるので助かりますよ♪

胸が張りは、その度合いにもよりますが早めに冷やし始めるとマシです🌼あと、その間は極力赤ちゃんの事は考えない・見ない・寝ないです😣母乳生産されちゃうので😂
それと、ミルクは量少なめです🍀すぐ泣いてくるので張って痛くなる前に母乳あげれます😊

私はミルク作る時間泣いてるのが辛いし、母乳あげたいし、毎日は無理です😱
旦那さんと相談して、色々試して、あげやすい頻度やタイミングを相談してみて下さいね🍀

• ほむら

ほむら

週1でも効果あるなら私も試してみたいと思います٩(* 'ω' *)و
    旦那さんは年の離れた弟のお世話でミルクを作っていたそうなので,わたしが教えてもらうハメになりそうですが‥笑

あと,張りが強くなる前になるべくベビーから意識を逸らすようにします!
    全面的なアドバイスありがとうございました❀.(*´▽`*)❀.

• 4月25日