※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

トイトレをいつ始めようか悩んでます。最近オシッコがでるとオムツを触…

トイトレをいつ始めようか悩んでます。最近オシッコがでるとオムツを触ってちっちと教えてくれるようになりました。トイレも私が入ると一緒に入ってきてトイレットペーパーを流したがります。みなさんどんなタイミングで始めましたか?

コメント

moony mama

一歳半でトイレに興味を持ったので、ゆるくスタートしました。
補助便座とステップをトイレに置いて、就寝の前後、食事の前後、外出の前後などタイミングを決めて、声かけだけ始めました。
1ヶ月くらいで、オムツ持って大人の手を引いてトイレに誘導するようになりましたが、その後イヤイヤ期に突入してストップ。自分の気の向いた時はトイレに行くけど、それ以外は全くでした😆 ずっと決めたチイミングで声かけることだけ続けてたら、3歳ごろやる気スイッチが入りするっと卒業しました。