※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の際、乳首が痛くて直母を諦めようか悩んでいます。入院中は助産師…

授乳の際、乳首が痛くて直母を諦めようか悩んでいます。

入院中は助産師さんの補助もあり、時々痛いかも?程度でしたが、退院してからは浅く咥えさせてしまったのか痛いです😭。
乳首が切れてピュアレーンを塗って、痛みに耐えつつ授乳しています。
母乳の出具合としては、頑張れば90ml出ます。
最近は搾乳をして(手絞り)飲ませてます。
完母、直母で行こうと思っていましたが、諦めて粉ミルクにしようかな、と。
その方が良く寝てくれるし…とも思います。
ただ、頑張って直で母乳を吸っている我が子を見る機会が減ってしまうのか、という思いもあったり😂

乳首が痛くて直母を諦めた方、母乳を諦めた方いましたら、お話をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

まみぃ

退院して4日で完ミに変えました🙋‍♀️痛すぎて乳首切れまくりで無理!となりました…最初は搾乳器を買って、搾乳とミルクにしましたがそれも手間でめんどくさくなってすぐ完ミに…(笑)母乳の時は、授乳が憂鬱でしたが完ミに変えてからすごい楽になりました!ミルクだと私以外でも出来るのでそこも良かったです!お値段は母乳に比べるともちろんかかりますが、あの痛みに耐える憂鬱に比べると全然良いと自分は思えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    確かにミルクだと自分以外があげられるのでいいですよね🤔
    ミルクって1種類をずっと使ってますか?
    赤ちゃん、味が飽きるとかないんですかね🤔?

• 1時間前
  • まみぃ

まみぃ

最初は産院と同じほほえみをあげてたんですけど、便秘になってはいはいに変えたら落ち着いたので最近はずっとはいはいです!飽きるとかは無さそうな気もしますが本人はどうなんでしょうね🤣飲みは全然同じものでも悪くないです!

• 1時間前
ママリリ🔰

直母大変ですよね💦痛みも睡眠時間も、、、

わたしは完母だったので質問の答えにはなってないのですが、乳頭保護器はどうですか??
娘が小さく生まれたため吸う力も弱く口も小さく、、、毎日激痛でした😂使ってみたら緩和されて、成長にともなって保護器なしでうまく吸えるようになったので!もし精神的にも、もう少しやってみようという気持ちがあればぜひ試してみてください🙇‍♀️💦(もう使ってたらすみません🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    保護器、聞いた事はあったのですが、乳首が切れてる状態でも痛みとか緩和されますか😂?

• 1時間前
  • ママリリ🔰

ママリリ🔰

わたしは乳首の先端と付け根が切れたりしたんですけど、保護器だと乳輪ごとしっかり吸われるようになるので、傷部分の負担は減りました!(意味わかりますかね😂?)
    ピュアレーンを気づいたら塗るってくらいこまめに塗ってたら治りも早かったです!

• 1時間前
なーまむ

わたしは訳あって産まれてからずっと完ミです!!
母乳であげたかったのですがダメだったので😭
2回だけ吸ってくれて動画にも写真にも残してるのでそれだけでもいい思い出になりました💓

気持ち的にも体的にも
ミルクめちゃくちゃ楽ですよ🍼
よく飲むし元気だし誰でもあげられるので、旦那もあげてくれるし、母にも預けられてとても助かってます🥰
ミルク代だけな高くつきますが、、😭

🎃

1人目も2人目も乳首切れて痛かったですが、その地獄を乗り越えると無敵乳首になるので耐えて完母です!

乳首保護器使うのは考えてないですか?
痛い時は保護器使ってあげたりしてました!

諦めた側の回答じゃなくてすみません😢
痛くて授乳がストレスになるくらいならミルクにしても良いと思います!