※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事に興味を示さず、食べ残しやポイなどの行動が増えました。これは一時的なイヤイヤ期か心配です。同じ経験のある方の対処法や、ポイしたりした時の怒り方、栄養の心配について教えてください。


1歳10ヶ月の娘はご飯が大好きで
今まで一切好き嫌いや食べ残しが
ありませんでした。

ですが1歳9ヶ月頃からいきなり
口に入れてもべーっと出したり
手で握り潰してポイしたり、
そもそも以前と比べて
ご飯の時間になっても
あまり嬉しそうじゃないというか
食にあまり興味が無いような感じもします。
一部のおかずや果物は食べますが
用意したほとんどは食べず、
外食等でも同じです。

今はそんな時期で
お腹が空いたらまた食べるようになるだろう
と割り切ってあまり怒らないようにしていて、
食べなかった時の他のメニュー等も
用意していません。

これは一時的なものでしょうか?
日常的にあまりイヤイヤは感じる事は
ありませんがイヤイヤ期の一種でしょうか?
同じようなお子さんが居る方
どうしていますか?
ポイしたりする事に対して怒るべきか
(それでご飯の時間が嫌になったりしたら…
とか思ってしまいます)
食べないので栄養が心配です。

お話聞かせて下さいm(._.)m

コメント

mi-mo

うちは今1歳8ヶ月ですが全く一緒です…
一時的なのかなーって私も思ってた所でした。
うちはあまりもひどかったら怒ります…😞
食べてて皿ごといやいやしてほりなげたり…
わざとテーブルからおとしたり…

  • a-chanmam

    a-chanmam

    お皿ごとひっくり返したりもありますね(>_<)💦
    あまり食べていなくても、食べなそうな場合何か違うもの食べさせたりしていますか?

    • 4月25日
えーらん

うちも、前は何でも食べてたのに突然食べなくなってきてご飯ポイしたりします😫
最近になって段々食べれる物が増えてきてポイも減ってきましたがポイされるとつい怒ってしまいます…😖

  • a-chanmam

    a-chanmam

    同じですね(>_<)!
    他のお子さんも同じような子が何人か居て少しほっとしました。
    2歳過ぎまで気長に待ってみますm(._.)m💦
    全然食べなくてポイしちゃった場合、何か違うもの食べさせたりしていましたか?

    • 4月25日
  • えーらん

    えーらん

    食べそうなら違うものあげるし食べなかったらそのままです!
    お腹すいたら欲しがるだろとおもてます(笑)

    • 4月25日
うさぎ屋

うちも一歳半位までは何でも食べてたのに、食べなくなり半年が過ぎました〜
野菜はほぼ食べず、スープも、カレーや麺も食べません。。
本当に毎日悩みます。。
食べていた頃の半分くらいしか食べてないと思います。
どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるかばかり考えてます〜。

  • a-chanmam

    a-chanmam

    同じですね(>_<)!
    半年ってかなり長い半年ですね💦こももさんお疲れ様ですm(._.)m
    私も2歳過ぎまで気長に待ってみようかな💭
    全然食べなかった時って何か違うもの食べさせたりしていますか?

    • 4月25日
  • うさぎ屋

    うさぎ屋

    うちは、目玉焼き、納豆のかかったご飯、パンは食べるので一口も食べない時はそれをあげたりもしちゃいます(^^;;
    納豆ご飯の白米に野菜をこまかく刻んで混ぜたりすると気付かず食べてくれるので。。。

    今度野菜蒸しパンを作ってみようかと思ってます。
    もう主食がパンの国に生まれたと思えばいいかと考えるようになってきました。。(^^;;

    • 4月25日
skyg

そんな時期だと思います。うちも大食いですが、何回かありましたよ!

ポイしたら叱ります。保育園でもきっちり叱られてます。
ダメなことはダメです。
食べなくても叱りませんが、ポイして遊び出したら下げますよー。

下げて泣いたらもう一度出して、また遊んだらほとんど食べてなくても2度と出しません。

食事の時間は食事としっかり教えてわかる年齢だと思います!

  • a-chanmam

    a-chanmam

    そうなんですね!
    保育園でも叱っているなら家でもしっかり叱っていく事にします!
    例えば夕飯を全然食べていなくて下げてしまった場合、後から何か違うもの食べさせたりしていますか?朝までそのままですか?
    お腹空いていないのか心配になってしまいます(>_<)

    • 4月25日
skyg

何も食べさせないですー。食べない方が悪いので。。

何回か繰り返したら遊ぶことなくなりましたよー(*≧∪≦)