※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月 声かけに反応がない生後7ヶ月になったばかりの男の子を育て…

生後7ヶ月 声かけに反応がない

生後7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
運動発達面は寝返りのみで、ずり這い、お座りはまだです。

声かけに対する反応がほぼなく、少し心配しています。
生後5ヶ月ごろまでは、おもちゃの音にもほぼ反応しなかったのですが、今ではおもちゃの音にはほぼ反応するようになりました。
しかし声かけは反応しません。ちょっと前までは、大袈裟な声や、歌を歌ったりすると反応しやすかったのですが、最近それも微妙になりました。
目は合いづらいと感じた事はなかったのですが、支援センターに行き始めて、他の子と比べて他人をじっと見つめるということをあまりしないかもと思いました……。私のことは割とじっと見てくれます。

同じくらいの月齢のお子さんを育てている方、また、もっと上のお子さんを育てている方で、7ヶ月の頃はこうだったよ、というお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は集中力が高いとされているので、集中していたり、特に興味がなかったら振り向かなくても普通です。
その時期はもちろん、何歳になってもです。

うちはもう上の子が3歳半ですが、いまだにそんなもんです。保育士していますが、もう本当にそんなもんです。うちの30歳でさえ、携帯を触っていたら声をかけても聞こえていません。

目が合う、振り向く時があるなら大丈夫な可能性が高いです☺️

おもちゃより人に興味があるタイプや、女の子脳寄りで共感力が高い子だとめちゃくちゃ目は合います。すぐこっちを向きます。2人目はそのタイプでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育士さんからのお話、とてもありがたいです🙇‍♀️
    赤ちゃんにも色々タイプがありますよね。寂しいですが、あまり気にしないようにします

• 51分前
まろにー

確実なのは1歳半検診の時にどうなってるかだと思います!
うちの子は運動能力は高くてひとり座りもハイハイも立つのも早かったのですが人に興味がなく人見知りもなく10ヶ月から怪しかったのですが1歳すぎても言葉も出なくてそこでなんとなく自閉症ぽいなと思いました。1歳半検診で地元の発達の遅れてる子の通う教室に行き始めて3歳で自閉症と診断されて今は療育園に通ってます😊

とても不安だと思いますがもしかしたらたまたま、かもしれませんしそうだったとしたらお母さんの早い行動がお子さんの成長のためにもなると思います。まだ7ヶ月なのでこれからコミュニケーションを取り始めるかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️あまり気にしないようにしつつ、いざといときのことは頭の隅に置いておきたいと思います

• 50分前
はじめてのママリ🔰

大人も一人ひとり性格が違うように、赤ちゃんも個性がありますからね。。

気になるとは思いますが、ちゃんと月齢ごとに成長できているなら、それが立派な成長なんだと思います!

大丈夫だと思いますよ✨