※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかいつラブ
子育て・グッズ

幼稚園の行き渋り。どれくらいひどかったら転園考えますか?もう1ヶ月近…

幼稚園の行き渋り。どれくらいひどかったら転園考えますか?もう1ヶ月近く行けてません。ぐずって泣くぐらいのものではなく、服も着ないですし、家から出ません。無理やり力づくで連れていくこともきつい状態です。近所から通報されるんじゃないかレベルで暴れます。
今までちゃんと行けてたので、本人の中で何か嫌なことがあったみたいで、今後どうするべきなのでしょうか。

コメント

とんちんかん

行き渋りの原因がなにか
担任の先生も心当たりなどないのでしょうか?

1ヶ月ほど前からということは、運動会の練習が負担とかですかね?

転園は理由がわかって今の園では解消できないとかなら考えます。
例えば、すごい教育熱心な園だけど子どもの性格と合ってなくてしんどくなってる。だからのびのび園へ行くみたいな。

はじめてのママリ🔰

うちも行き渋り毎日しますが、泣くのが幼稚園に着いてからなのでなんとか先生に引き渡してしまえば遊んでくれるので…家で暴れるとなるとかなりお母さん大変ですね🥲💦

行き渋りの原因にもよるかなと思います。よほどお子さんに対して執拗に意地悪する子がいるとか、裏で虐待まがいのことをするような先生がいるとかなら転園を考えますが、
お子さんの成長過程による一時的なもの、お母さんと離れるのがとにかく淋しいとか、敏感な性格のため園生活に馴染むのが難しいとかなら、転園しても同じことを繰り返すでしょうし、繊細な子なら環境が変わることで尚更行き渋りが強くなることも考えられるかなと思います。

園の先生は色々相談したりできるタイプですか?
3歳のお子さんはまだ園であったことを上手く親に伝えられないと思うので、何か園で変わったことがなかったか色々聞いてみると良いと思います。
可能であれば、毎日1時間ほど遅刻して登園させてもらうとか、給食だけ食べに行く感じで少しずつ慣らすとか、先生と対策たててみると良いかもです🥲

ゴルゴンゾーラ

息子と同じ年中で、毎日大泣きで登園してる子いますが、お迎え行ったらニコニコ笑ってるそうです。
そういうのもなく、行けたとしてもずっと泣いてたり暴れたりするのでしょうか💦
何が原因かわかれば対策できるかなと思いますが…
先生と電話などでどういう方針で行くかとか、お話しはされてませんか?
先生と話しても解決にならないなら転園考えます!