※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママレンジャー
子育て・グッズ

ワンオペ育児について生後9ヶ月の子の母です。夫が日曜日しか休みがなく…

ワンオペ育児について

生後9ヶ月の子の母です。

夫が日曜日しか休みがなく、普段土曜日祝日も平日もワンオペです。
日曜日も平日の買い出し、作り置きでほぼ終わります。

何度か限界がきて、夫に八つ当たりしちゃったりします。

4月から仕事復帰で、夫は単身赴任になりそうで、基本は娘と2人暮らしになりそうです。

かなりやっていけるか不安なのですが、旦那さんが仕事が忙しい皆さんはどうやってワンオペ育児をこなしてますか?

また自分が体調(精神肉体的に)を崩さないためにどうしてますか?

夫の親は遠方、自分の親は子供があまり得意ではないらしく頼れそうにないです。

コメント

はじめてのママリ

普段から帰りは23~24時、月の半分は出張、休日出勤あり、たまの休みも1日中寝てます。
そんな旦那なのでほぼシンママ状態です(笑)🤣
やっぱりワンオペ育児で1番楽なのは仕事はしない事かなと🥹
なので1人目出産後から専業主婦してます。
一馬力でも何とか生活が出来るのであれば小さいうちだけ専業主婦もありだと思います💦

それ以外でうちがやってる事は…
家事はしないorやっても手抜きですね!
掃除なんてやっても週1だし、ご飯も1食しか作らず買ってますし、洗濯物も干すけど畳まず放置したまま取っていくタイプです(笑)

m

私の旦那も日曜日しか休みがなく、朝6時から夕方19時ごろまで仕事でいません!
1人目の時は、子供のお昼寝に合わせて私も寝たりしてました!
家を出ることが息抜きだったため、子ども連れてスーパーやドラッグストアにほぼ毎日行ってました笑
8月に2人目が生まれて、ほぼワンオペ状態ですがネトフリをつけっぱなしにしながら上の子の遊び相手して下の子は常に抱っこ紐にいる状態で過ごしてます😅
上の子がご飯全然食べない、下の子は抱っこしてないと基本泣いてるとカオスな状況で精神的に病みそうになりますが、やれる範囲でのほほんと育児してます!
私も自分の母親には週に1回ほど遊びにきてもらって、義母はあまり頼りたくないので3週間に一度くらい向こうの家に行くくらいですが、、、

はじめてのママリ🔰

うちは今まで夫がお風呂やオムツ変えたことないくらいワンオペでやってきました💦

今は自分と子供との生活リズムができてきたので、むしろ居ない方が楽と思ってしまってます
仕事復帰して保育園預けるようになってからは本当に楽になりました
うちは毎週家事代行で料理作っていただいています

仕事復帰すると普段の生活はだいぶ楽になるのですが、やはり子供が病気になったときはとても困りますね
うちは実家の母に頼りますが、在宅勤務活用やそういう時のシッターさんとか登録しておいた方がいいかもしれません💦

自分の体調を崩さないためには、好きな物を食べる、寝かしつけた後に1人でゆっくり休んだり好きな事する、でなんとかやってます😊