※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
子育て・グッズ

保育料についてのご質問です❕1歳クラス4月入園の申請をするのですが上の…

保育料についてのご質問です❕

1歳クラス4月入園の申請をするのですが上の子が小1の為、兄弟加点はつかないのは理解しているのですが保育料も同じ感じなんでしょうか❔

第二子半額の地域に住んでいるのですが、上の子小学生だと半額にはならないですか❔💦

コメント

ままち

市によって違ったような…😖
うちの市は在園児のみのカウントなので
小学校になると下の子は第一子扱いです🫠

ちくわぶ

うちの地域は上の子が小学生でも第二子扱いで半額になります!
自治体によって違うとこもあるみたいなので、役所に確認取るのが1番かと✌️

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によって違います。2人同時に通園していないと下の子が半額にならない自治体と、上の子が通園してなくても下の子の保育料も半額になる自治体があります。
自治体のホームページを確認するか、担当課に問い合わせたら分かると思います😊

のり

私の住んでいる地域も2人目以降減額ありで、未就学児の数で2人目から減額なので今年1年だけ下の子半額だったと思うので同じだと思います🤔

makuahine

皆様ありがとう😊
確認してみます✨