※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YH
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。来週で1歳になる子を育てています。離乳食は6ヶ…

離乳食で悩んでいます。

来週で1歳になる子を育てています。
離乳食は6ヶ月で始めて後期食、三回食です。
丸飲みが治りません。
つかみ食べ、大きめ食材やおにぎりにしてかじりとるようにする、など自治体の育児相談でアドバイスをもらったことを実践してもここ1ヶ月くらい変わらず、丸飲みがここ数日さらにひどくなっている気がします。

今のところ模倣がなく、バイバイやパチパチもしないので、カミカミを見せても仕方ないのではないか、「カミカミしてね」の声かけも無駄なのではないか、などむなしくなっています。

つかみ食べも持たせれば1口はぱくりして、ポイとします。

ワンオペで基本的にほぼすべての食事をひとりで与えているので、なにか私のやり方が悪いのではないか、子どもになにか問題があったらどうしようなどネガティブになってしまっています。
最近回りの子が歩いているのに、まだつたい歩き止まり…など発達もまわりとは比べないようにしていたのに気になってしまうくらいになってしまいました。

焦らずカミカミを待てばいいのでしょうか…。
消化や窒息も不安です。
アドバイスや共感していただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちも全部丸飲みです!🤣
かじり食べも出来ず
パンなんてお口に詰め放題なので
小さくちぎって1つずつ渡しています😅‪‪
先日健診で相談しましたが
まだ噛むお勉強中なんだよね〜^^って言われただけでしたので
今は特に気にしていません^^
無駄かもしれませんが
ゆっくり食べるんだよ〜
カミカミしてごらん〜って
毎回声かけしてます😁

でも心配ですよね🥺
とりあえず詰まったりだけしないように気をつけてあとは成長を待つしかないと思います🥺