※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お墓参りのマナー教えてください🙏友人の命日のためお墓参りに行こうと思…

お墓参りのマナー教えてください🙏

友人の命日のためお墓参りに行こうと思います。
去年はお墓にたくさんお花、飲み物やお菓子が置いて
あったのでそのまま置いて帰ってしまったのですが
持ち帰るのが正しいですか?

調べたら飲み物やお菓子は封を開けると
書いてありましたが、開けて置いて
お祈りしたら持ち帰るのが良いのですか?

お線香は束になっていますが
束をバラして数本火つけるのですか?

そういうことあまり気にせず
手ぶらでお参りだけしても問題ないですか?

親族は存命でお墓参りあまりしたことがなく、
良かったら教えてください🥺

お墓は親族の方がこまめにお手入れは
されているかと思われます。

コメント

らいたん1001

お寺にもよると思うのでお寺さんに確認するのが良いと思います。

主人の方のお墓はお供えした物は持ち帰る所で、私の祖母のお寺さんはお供えをそのままでも大丈夫でしたが以前、親戚が梨かリンゴ1玉をお供えしたら蜂が飛び回って大変な事もあったので持ち帰る様にしました💦

あとは食べ物や飲み物をお供えした後その場食べ(飲んだ)た方が良い等がある所もあるみたいですよ😀

はじめてのママリ🔰

外のお墓なら、線香は束のままつけるし、食べ物はお参りが終わったら下げます。(カラスが来てしまうので)

室内霊園の様な場所なら、お線香は宗派ごとの本数を立てて、食べ物も封を開けてお参りで良いと思います。

傷まない様なお煎餅みたいなものやお花は置いて行っても良いと言うところが多いと思いますが、次にいつ誰が来るかわからないなら、引き下げるのが常識なのかな?と思ってました🤔

はじめてのママリ🔰

マナーかどうかわからないですが…💦
私が小さい頃からずっとやってきたやり方だと、お花を添えて、お供え物は封を開けてお供え物し、(缶の飲み物もあける)水をお墓にかけて、お線香はだいたい2本くらい火をつけ、しゃがんでお祈りしてました。

昔はそのままお供え物を置いて帰っていましたが、昨今カラスが荒らしてしまうとのことで持ち帰りになりました。お花はそのままです。
お供え物の他にお花もあるといいんじゃないかなって個人的におもいます!