※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

心配なことがあり、相談させてください。2歳になったばかりだと、スプー…

心配なことがあり、相談させてください。

2歳になったばかりだと、スプーンで食べてても手づかみ食べになることってあります。
私と2人で食べていると食べ終わるまで椅子から座ってますが、パパがいるとパパが離れると追いかけていきます。
保育園に通っているのですが、他の子よりも食事の手伝いが必要だと担任の先生に言われました。

発語がママ、パパのみで、こちらが言ってることは理解していたり、してなかったりです。
怒ると頭をなでなでしてきます。怒られてるのが分かって泣いたりもします。
〜持ってきても全然です。できません。
たまにパパが子供が持っているものを私に渡してきて、と言うと機嫌が良ければ渡しにきてくれます。

こだわりがあるのか、カバンの留め具を出来るまで何度もやろうとしたり、保育園のカバンを持って玄関に行ったり、やってーと持ってきたり(発語がないのでジェスチャーのみ)

お風呂入るよって言うと理解しててたり、公園に行くよって言うと玄関に行ったり。

スマホでYouTubeやゲームするのが好きで、ご飯食べ終わった時や長時間移動の時に見せています。
集中しているのか呼んでも反応無いときと、スマホ渡すと嬉しいのか笑顔をこちらに向けたりします。

見知らぬ人にバイバイはしませんが、愛想のいい人にはバイバイします。保育園の先生にもバイバイって言われるとバイバイしたりタッチしよーって言われるとタッチします。
けど、発語ないし心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に心配ないと思いますよ🤔
スプーンよりも手の方が食べやすいんでしょうね
うちの子もうすぐ3歳ですが手使うこと全然あります!
まだ2歳になったばかりだし、そんなもんだと思います。
2歳になるとルーティンが安心できてこだわる傾向もでてきます。
指差しできてるのが1番安心していい理由だと思います。
言葉はこれからでてきますよ!簡単な単語や簡単な2語分で話しかけるのを続けていきましょう!