※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

🔅🔅扶養内についてのご質問です🔅🔅11月で退職し、12月から夫の扶養(協会け…

🔅🔅扶養内についてのご質問です🔅🔅

11月で退職し、12月から夫の扶養(協会けんぽ)に入ろうと考えています。
12月の扶養内手続き時に提出時の収入見込みは130万円以内です。
1月以降に業務委託などで収入が増えた場合、すぐに扶養は外れますか?
調べてみると、協会けんぽの扶養調査は毎年秋頃で、秋の調査時までは扶養が外れないのかどうか知りたいです。

同じ方、私は扶養外れた!外れ無かったなど教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1月から継続的に10.8万を超えるなら1月から扶養外れます。
扶養調査は秋ですが、そこで扶養を外れる収入を得ているとなると遡っていつからその収入だったのかを調べます。その時に結局バレて、1月に遡って扶養を外れることになります。それまでに受診などしていた場合、保険負担の7割分を返還し、さらにそこから国保に遡って入り直さないといけないなどとても面倒ですし、旦那さんの職場にも迷惑がかかるので、そこは正直に1月から外れる申告をしてください。

ちなみに旦那さんの職場への事務負担という点からなら、12月だけ扶養に入るのも煩雑ですし、ママリさんも面倒だと思います。それならもう12月から国保の方がいいのかなと思います。